読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ゆりかもめと築地ネコ

black-headed gull_01

 並ぶゆりかもめ

 

 

隅田川テラスで夜明けの写真を撮ったあと、太陽が少しずつ顔を出して空が白んできました。それと同時にゆりかもめがテラスにやってきました。明るくなってきて散歩やランニングに訪れる人の数も増えてきたので「あわよくば朝ごはんをもらえるんじゃ!」ということなんでしょうかね。 

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

 

black-headed gull_03

 

ゆりかもめは橋の手すりに列を作って止まるんですね。そういう習性があるのかとgoogleで「ゆりかもめ 行列」と検索するとコミケの行列の画像がたくさん出てきました。ゆりかもめでビッグサイト行きますからね、そうですよね。。

 

 この間浅草で撮ったときもゆりかもめは行列を作っていましたね。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

 

black-headed gull_02

 

ゆりかもめ=赤

 

お恥ずかしい話なのですが、あまり動物や植物の名前を覚えることができず、隅田川で見た鳥も「たぶん」ゆりかもめだろう、、というくらいの知識しかなく、「本当にあれはゆりかもめなのか?本当はウミネコなんじゃない?それとも全く別の鳥?」と不安になって調べてみました。そうすると「ゆりかもめ=くちばしと足が赤」「ウミネコ=くちばしと足が黄色」という見分け方があるそうです。撮った写真を見てみると、くちばしと足は赤でした。

 

 

black-headed gull_05

 

勝鬨橋をバックに佇むゆりかもめ。勉強になりました。

 

 

 

Tsukiji_cat_02

  

Tsukiji_cat_01

 ウミネコではなく築地ネコがいました

 

勝鬨橋から築地駅へと帰る途中、大きい道から一本二本と路地を入って行くと、下町な雰囲気の中にネコさんを発見。首輪をしていてキレイな毛並み。どこかで飼われているのか、この辺でかわいがられているのかな。

 

 

 

Tsukiji_cat_03

 

ご挨拶を、と思ったらすっかり逃げられてしまいました。。。残念。

 

 

築地市場もいいですが、下町の名残の残る築地の路地もゆっくり散歩してみたい場所です。今度は昼間に、ぷらっと散歩しに来ようかな。