読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

NikonのD7100で撮影した写真です 路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

御茶ノ水・聖橋から夜明けを撮る

夜明け

DSC_0662

聖橋から望む東の空

 

夜明け前の秋葉原から御茶ノ水へ。夜明け前の東の空は少しずつ赤くなってきました。日の出まであと45分ほど。神田明神から聖橋へ出て夜明けの空を撮ることに。川を挟んで対岸にある2つの聖堂(湯島聖堂・ニコライ堂)を結ぶようにかかった橋ということで聖橋と名付けられたそうですね。

 

JR「御茶ノ水」駅の聖橋口を出てすぐ、千代田線「新御茶ノ水」駅のB1、B2出口からもすぐアクセスできますし、秋葉原から歩いても来られる撮影スポットです。見晴らしもよく電車の往来が楽しめるので、昼間も夜も写真を撮ったりする人も多いですね。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

今回は聖橋の上から広角レンズで撮影しています。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

 

SLIK 三脚 カーボン 723 EX III 3段 中小型 107942

SLIK 三脚 カーボン 723 EX III 3段 中小型 107942

 

 

 

 

DSC_0667

 

丸ノ内線、総武線、中央線が行き来する御茶ノ水駅。この時間はシャッタースピードは5秒。電車は光跡となって写真に残ります。

 

 

 

DSC_0674

 

日の出まであと30分。東の空は白く明るくなっていきます。右手の高層ビル「御茶ノ水ソラシティ」には明るくなった空と雲、そして秋葉原の高層ビル「住友不動産秋葉原ビル」がキレイに写り込んできました。

 

 

 

DSC_0708

 

日の出まであと15分。頭上は少しだけ雲の切れ間ができました。東の空はかなり明るくなり、太陽が出てくるまであと少し。シャッタースピードは少しずつ早くなっていきます。電車の光跡も短くなりました。

 

 

 

DSC_0770

 

日の出の時間。中央線と総武線が交差してそれぞれ東に向かっていきます。この日の朝は強烈な冷え込みで、30分ほど橋の上で写真を撮っていたらすっかり身体が冷えました。。。隅田川の時はここまで寒くなかったのですが。

 

  

DSC_0786

 

赤く焼けた東の空。夕焼けとはまた違う空の色。キレイです。始発で行く夜明けの撮影も楽しめるのはあと1ヶ月ほどでしょうか。次はどこに行こうかな。