ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間!

DSC_1141

華やかで、食前のシーンを彩るビール

 

2016年最初の限定醸造ビール!1本目はエビスブランドから「ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間」!100年以上の歴史を誇るエビスと世界的なフレンチの巨匠であるジョエル・ロブションが手を組んで完成させたビール、という触れ込みです。昨年までは「薫り華やぐヱビス」という名前でリリースされていましたが、そのコンセプトを継承しつつも新たなシリーズとして展開していくようです。

 

 

 

DSC_1142

 

昨年の「薫り華やぐヱビス」との違いとして大きいのは、投入するホップの種類が2種類から3種類になっていることでしょうか。「ネルソンソーヴィン種」と「ハラタウブラン種」に加え、苦味に特徴のある「ハラタウトラディション種」が加わりました。去年も白ワインのような香りで楽しませてくれたこのビール、ホップの種類がふえたことでどのように変わっているのかが楽しみ。 

 

 

DSC_1146

 

白ワインのように、爽やかでキリッとしたビール!

グラスに注ぐと薄めの明るいゴールドのビール。一口飲んでみるとホップの華やかな香り、そしてほんのりと残る苦味が爽快。シャンパンや辛口の白ワインのようなすっきりとした味わいですね!キリッと冷やしてシャンパングラスやワイングラスに注いで香りを楽しみながら乾杯!なんていうスタイルが似合いそう。昨今のクラフトビールの流行で香り高いビールが増えてきていますが、その中でも爽やかな香りにきりっとした苦味と味わいを備えたこの「華やぎの時間」はまた違った味わいが楽しめるのではないでしょうか。

逆に言うと、通常のエビスのコクや旨味をイメージして飲むと、そのホップの香りがちょっと違和感になるかもしれませんね。

 

 

白ワインやシャンパンが思い浮かぶ、キリッと辛口のビール。冷蔵庫でしっかり冷やして、シャンパングラスに注いで飲んでみたいですねー。

 

松徳硝子 うすはり ビールグラスピルスナー 355ml

松徳硝子 うすはり ビールグラスピルスナー 355ml