ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

葛西臨海公園から東京湾越しに沈む夕陽を眺める

DSC_1177

 

葛西臨海公園で夕焼けを楽しむ

東京有数の夕焼けスポット、葛西臨海公園。 

 

 日没近い時間帯、葛西臨海公園に足を運んでみました。この日は葛西ジャンクションの夜景を撮影するという目的で葛西へとやってきていました。

日没まであと1時間弱、というタイミングで到着したのですが、夕陽は東京湾の方へ沈もうとしていました。葛西臨海公園が東京湾に面している方角は南から西の方角で、夕陽がきれいに見られるんですよね。その夕陽の沈む方角の先にはゲートブリッジなどが見えるのです。

 

 

DSC_1187

 菜の花と夕陽

日が沈むまでまだ時間があるので、少し公園の中を散策してみることにしました。公園の中には菜の花畑が。菜の花の季節には少し早いかな?と思いつつ、近づいて見てみると小さいながらもキレイに菜の花が咲いていました。菜の花を見ると春が近づいている感じがしますね。

 

  

DSC_1192

 菜の花越しに沈んでいく夕陽を撮影してみました。他にもカメラを持った方が夕陽と菜の花のコラボレーションを楽しんで撮影していたようです。今度は菜の花が満開のタイミングにも撮りにいきたいなぁ。 

 

DSC_1209

 

夕暮れの観覧車

 

もうすぐ日没の時間。ジャンクションへと移動するために葛西臨海公園の入口近くまで戻ってきました。日没後の東京湾で見るマジックアワーの青い夜の空もキレイだろうなぁ、と後ろ髪を引かれます。入り口まで戻ってくると、葛西臨海公園のランドマーク、観覧車の向こうへと太陽が沈んでいきます。公園入り口付近から観覧車を見る方角はちょうど真西なんですね。観覧車の向こうには美しく焼ける空。

カメラの露出をアンダー気味にして、観覧車をシルエットっぽく撮影してみました。ライトアップした観覧車もいいですが、夕陽を浴びた観覧車のシルエットもまたいいものです。

 

 

DSC_1221

少しずつ、夜の色になっていく空。 

 

撮影する場所に事欠かない葛西臨海公園

東京湾の日没やマジックアワー、ゲートブリッジや東京ディズニーリゾートの空気を感じたり。日中にはポートレートの撮影なんかも良さそうです。もちろん水族館も写真撮影の絶好のポイントですね。さらに少し足を伸ばせばジャンクションまで撮れるという葛西臨海公園。撮影スポットに困ったらここに来れば何かが撮れる!と言っても過言ではなさそうです。今度は水族館と東京湾のマジックアワーを撮りに来ようかな。 

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

daiki-photo.hatenablog.jp