読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

父の命日に、父との思い出の品を口にする

善哉

 父との思い出:ぜんざい

 

週末は実家に帰っていました。父の命日だったので、妹夫婦と母親と集まってみんなで実家へ。亡くなって丸4年、命日はみんなでわいわいと過ごすのがここ最近の定番となっています。命日は父の好きだったぜんざいを食べるのがお約束になってきました。ちょっと遅めの鏡開きというか。父も母も関西出身なものですから、つぶあんの「ぜんざい」です。関西だと、こしあんで汁気のあるのが「おしるこ」になるんでしたっけ。この甘い汁とお餅を一緒に食べるのが美味しいんですよね!!

 

 

 

DSC_1783

 

父との思い出:ウイスキー

命日にはウイスキーを飲みます。父が好きでよく飲んでいたもので、誕生日に自分と義弟にそれぞれウイスキーを一本もらいました。ウイスキーを飲めるようになってほしいということだったみたいで、嬉しかったですね。

この日は山崎蒸留所限定で発売されている限定ウイスキーを出してきました。山崎蒸留所のシングルモルト、これがまた美味しいのです。。。

 

 

DSC_1786

 

飲みやすくジンジャーエールでハイボールに。邪道かもしれませんが、これが本当に美味しい。。。生前、父親と飲んでいた時に山崎12年をジンジャーエールで割って飲もうとしたら「なんてぜいたくなことを!!」なんて言われたことを思い出しながら。山崎の甘さがより引き立つジンジャーエール割り。自分にとって懐かしい味です。