読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

たまには自宅でハイボール!ウイスキーを楽しみましょう

DSC_1787

たまにはビール以外で晩酌を

 

先日久々に自宅でハイボールを飲んでから、ちょこちょことハイボールを飲むようになりました。冷蔵庫に炭酸も氷もあると作れますからね。どうやら2月は限定醸造の新作ビールのリリース情報もあまりないようなので、たまにはハイボールで晩酌です。ウイスキーもかなりこだわりがいのあるお酒ですよね。一時期いろいろと買って試し飲みしていました。今我が家には2本ウイスキーが置いてありました。

 

DSC_1790

 ジョニー・ウォーカー・スウィング

 その昔、豪華客船の航海中、船が揺れても倒れないようにビンがゆらゆらとするのが特徴のウイスキーです。中身はジョニーウォーカーの17年のブレンデッドウイスキー。どこかスモーキーな香り、味わいのするウイスキーです。ハイボールにするならジンジャーエールより普通の炭酸水で割るほうが好みですね。

   

ウィスキーの基本

ウィスキーの基本

 

 

 

DSC_1784

 山崎蒸留所限定シングルモルト

先日も飲んだサントリーの山崎蒸留所で限定販売されている、シングルモルトウイスキー。こちらも甘くて美味しいウイスキーです。山崎12年に比べれば若干ライトではありますが、それでも山崎のシングルモルトを堪能できる一本です。

 

 あとはマッカランのファインオーク12年がハイボールにすると美味しかったですね!甘くて優しい香り。贅沢な一本でした。。。

 

ハイボール

 うすはりグラスでハイボールを飲んでみました

 

そんなハイボールを今回はうすはりグラスで飲んでみることに。ワイン用のうすはり「ブルゴーニュ」です。ビールを飲んだ時も美味しかったですが、ハイボールもやはり美味しい!ウイスキーの甘い香りがいつも以上に楽しめます。ビールと同じく薄いグラスなのでハイボールの冷やっとした感じが口にダイレクトに入ってきて、炭酸とウイスキーの香りが口の中で弾けます。グラスを替えるだけで味わえる、ちょっとした贅沢ですね。

 

  

うすはりグラス 葡萄酒器ブルゴーニュ紅白セット

うすはりグラス 葡萄酒器ブルゴーニュ紅白セット

 

 

 

 

うすはりグラス、ビール用とハイボール用で新たに買おうかな。。。

 

松徳硝子 うすはり タンブラーL 375ml

松徳硝子 うすはり タンブラーL 375ml