読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

新宿御苑の寒桜で前ボケ写真とメジロを狙う!

花・植物 公園 動物

新宿御苑

 新宿御苑へ

 

週末に新宿御苑へ行ってきました。様々な場所で河津桜や寒桜が咲いているという知らせを聞いて、新宿御苑に行けばいろいろと写真が撮れるんじゃないか、とカメラを持って新宿へ。この日は2月にしては記録的に気温の高い日で、多少は軽装で行ったのに歩きまわると汗だくでした。。

 

 

河津桜

 

新宿門から入園して、道に沿って歩いているとエコハウス前にカメラを持った人だかりが。ここには河津桜が咲いていました!三分咲きといったところでしょうか。例年より半月ほど早い開花だとか。

 

 

DSC_1919

 

まだ開きかけのつぼみもかわいいですね。

 

DSC_1884

 

丘の向こうに寒桜を発見!

河津桜を離れてさらに新宿御苑の中心の方へと歩いて行きます。すると中央休憩所近くに満開の寒桜を発見!!

 

 

DSC_1889

 

今回はD7100にAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを付けていましたので、寒桜の全体像というよりはクローズアップした写真が撮りやすいですね。

 

 

 

DSC_1905

 

中望遠で前ボケ写真を狙う!

 

127.5mmという中望遠の焦点距離なので、どうしても狙いたくなってしまう前ボケの写真。桜も満開で、前ボケが作りやすいので、ついつい量産してしまいます。。

 

 

 

DSC_1913

 

桜につられてメジロもやってきました!

周りで自分と同じように写真を撮っていた方が「あれ、あそこじゃない?」と何かを探し始めたので、そちらに目をやるとメジロが飛んできていました。だいぶ木の高いところに止まっているようです。D7100のクロップ機能を利用して、焦点距離をさらに1.3倍の165.75mmまで伸ばして撮ってみます!

 

 

DSC_1914

  

DSC_1916

 

カワイイメジロさん。。しかし今の手持ちではこの大きさが限界。。。200mm以上は欲しいところ。。また出会う機会があれば、ぜひもう少し大きく写したいですね!

 

 

DSC_1903

 

春が近づいて来ている感じ

一時的に暖かい日はあったものの、まだまだ寒い日が続きますが、こうやって花を見て、写真に撮って楽しめるのはいいですね。春が近づいて来ている感じがします。

 

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応