読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

江戸切子で珈琲を飲む!錦糸町「すみだ珈琲」

甘いもの カフェ・レストランなど

IMGP1933

 

錦糸町の人気カフェ、「すみだ珈琲」さん

 

所用を済ませるため、平日にお休みをいただきました。錦糸町に寄る用事があったので錦糸町の人気カフェ「すみだ珈琲」さんへ行ってきました!古民家をリノベーションした小さいカフェなのですが、いつ覗いても満席で待っている方がいたりしてなかなか訪問できていなかったのです。今回は平日だから空いているかな?と思いきや到着したら満席。。ただ、タイミングよくお会計をしてお店を出られる方がいらっしゃって、席に通していただけました。

 

アクセスはJR・東京メトロ「錦糸町」駅から徒歩7~8分。ショッピングモール「オリナス」の前、蔵前橋通り沿いになります。

 

 

IMGP1924

 

江戸切子のカップで飲む、とびきりのコーヒー

カウンターに通されて、コーヒーとケーキを注文。カウンターの目の前でマスターが一杯ずつていねいに珈琲を淹れている姿を見ながらコーヒーを待つのもなかなかいいものです。

そして出されたコーヒーは、江戸切子のカップでいただきます!!江戸切子の職人の街・墨田区との縁、ということで江戸切子の職人さん特注のカップを使用しているとか。模様もいくつか種類があって、今回のカップは「畳目紋」の赤いカップ。

 

DSC_9405

前に一度こちらに来た時は「七宝紋」の青いカップでした。出てくるカップの模様一つとっても楽しめます。

 

 

ディズニー 江戸切子 瑠璃 R335

ディズニー 江戸切子 瑠璃 R335

 

江戸切子もいろいろな模様があるんですね。ディズニー模様の江戸切子! 

 

 

IMGP1925

 

奥さんはカフェオレとチーズケーキを注文。このチーズケーキがまた濃厚な味わい!最後にほのかに酸味を感じさせるのがまた後を引きます。。コーヒーともよく合うので、自分も注文すればよかったと後悔。。。このチーズケーキが380円というのは嬉しい!デザートは他にも種類があって、チーズケーキも定番のチーズケーキのほかにも「珈琲を使ったモカチーズケーキ」もありました。これまた美味しそう。。。

 

 

IMGP1921

 ちなみにお冷のグラスも江戸切子。これまたキレイ。

 

今回の写真も奥さんのPENTAX Q7で撮影しました。カフェ写真はQ7がいいなー。

 

 

 

 

IMGP1931

 

ゆっくりとした時間の流れる、美味しいコーヒーの飲めるカフェ

マスターが豆から淹れ方までこだわった格別の一杯のコーヒー。古民家のどこか懐かしいほっとする空間でコーヒーを飲みながらゆっくり過ごす贅沢な時間が味わえるお店です。人気のお店でかつ座席数も12席ほどと決して多くないので、行きたい時にすぐ入れないということもあるにはありますが、何度でも行きたいお店です。