ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

コナビール パイプラインポーター!

DSC_1133

 

ハワイの黒ビールを購入!

 

近所のイオンのお酒売り場に世界のビールを集めて販売するコーナーができたのですが、その中で異彩を放っていたハワイのビール「コナビール パイプラインポーター」を購入してみました!期間限定で販売しているみたいですね。

「ポーター」と言えば焙煎した麦芽を使用して濃厚な香りと味わいの楽しめるビールですが、「パイプラインポーター」はそこにハワイで栽培された「コナビール」の粉末でさらに香りと味わいにアクセントを加えたという一本。確かにポーターはコーヒーっぽい風味がありますが、そこに本当にコーヒーを加えたというのが興味深いところ。

 

 コナビールはポーター以外にもいろいろな種類のビールを出しているんですね。

 

DSC_1137

 

コーヒーの香ばしさ!

栓を開けると早くも香ばしいコーヒーの香り。一口飲んでみるとまずはコーヒーの苦味が伝わってきます!コナコーヒーの粉がポーターの風味を引き立てています。味もポーター本来の苦味がありますが、コクがあってどこかビターなチョコレートのような感じ。濃厚さが楽しめます。冷蔵庫で冷やしておいたのですが、飲むときは少し室温になじませて、温度を高めてから飲むとよりいっそう美味しく感じられますね。

 

ビール記事が盛り上がるのは来月から?

日本の限定ビール戦線は2月はおとなしめです。暖かくなる3月から、いよいよ本格的に限定醸造ビールが出てくるんでしょうね!各メーカーさん、楽しみにしています!

 

daiki-photo.hatenablog.jp