ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉!

DSC_2356

 

フルーティで爽やか 香るエール

 

サントリーから「ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉」が発売されました!鮮やかなブルーの缶が美しい一本。近所のイオンで一日早く店頭に並んでいたのでフラゲしてしまいました。「香るエール」は限定醸造ではなくレギュラーラインナップのようなので、今後通常のプレモルと共に店頭に並ぶことになります。これまでは同じくエールタイプのビールとして「香るプレミアム」が展開されていましたが、そのポジションをこの「香るエール」が引き継ぐことになるようですね。

 

ちなみに店舗で「香るプレミアム」と「香るエール」が隣通しで陳列されていることもあるようなのでご注意を。

 

 

 

DSC_2358

 

鮮やかなゴールド、爽やかな香り

 

グラスに注いでみると少し薄めの鮮やかなゴールドのビール、注いでいると爽やかでフルーティな香りがします。シャンパンや白ワインをイメージさせるのはエビスの「華やぎの時間」に通ずるところがありますね。飲み口はエールビールの名の通りフルーティな香りとキリッとした苦味。後味はスッキリとしていて、一口、もう一口と軽めに飲めるビールです。

 

温度とグラスの組み合わせで楽しみ方が増えそう

ビールのタイプによって温度やグラスを変えることで、いつもと違った風味が楽しめます。「香るエール」はエールタイプのビールなので、香りを楽しむには冷蔵庫から出して5分ほど室温になじませてから飲むと、その香りがより楽しめます。

サントリーのサイトでは3月22日からゴブレットタイプのグラスが付いた6缶セットを発売すると広報しています。ゴブレットタイプは飲むときにビールの表面と鼻が近づくので、より香りが楽しめるグラスですね。

すっきりとした飲み口を楽しみたいなら冷蔵庫から出して、シャンパングラスに注いでというのもいいですねー。今度試してみます。

 

 

「ザ・プレミアム・モルツ・フェスティバル」開催!

ゴールデンウィークにはプレミアム・モルツ5種類の樽生が楽しめる「ザ・プレミアム・モルツ・フェスティバル」が全国17ヶ所で開催されるとのこと!マスターズドリームや4月26日に登場する「サマースペシャル」など、特別価格で樽生が飲めるという魅惑のイベント。。お出かけついでに一杯なんていいですねー!!

 

www.suntory.co.jp