ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

丸の内、夜のカメラ散歩へ

DSC_2414

 

カメラを持って夜の丸の内散歩へ

 

仕事帰りにカメラを持って、夜の丸の内を散歩です。日比谷公園からそのまま皇居のお堀に沿って、大手町方面へと歩いてみました。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

平日のオフィス街は灯りが多くて写真の撮りがいがありますね。日比谷濠に写るオフィスビルや街灯がまたキレイです。夜景を撮るなら平日夜がいいなぁ。

 

 

 

 

DSC_2421

 

振り返れば法務省、検察庁の灯りも日比谷濠へ。手持ちなのでカリッとしていませんが、三脚を使えばもっとビシっと水面への写り込みが撮れそうです。散歩がなんだか夜景撮影のロケハンのようになってきました。

 

 

DSC_2407

 

手持ち夜景なら「多重露光」

三脚がなく、手持ち夜景なら「多重露光」で遊んでみます。車のテールランプや街灯、ビルの灯りがぼんやりと重なって幻想的。都会はやっぱり灯りが多い。

 

 

DSC_2427

 

ぼんやりと紗がかかるのはどこか雨のイメージがあります。雨の日の夜に多重露光を挑戦してみたいですね。

 

 

 

DSC_2430

 

東京駅はいつも美しい

平日の夜9時。東京駅は美しい姿で出迎えてくれました。いつ写真を撮ってもいいですね。東京駅前の工事もぼちぼちと進んでいるようで、背の高い工事用パネルがなくなっていました。駅前ロータリーの完成にはもう少し時間がかかるようですが、工事の終わった姿を撮りたいところです。

 

 

DSC_2433

 

たまには会社帰りの散歩もいいですね

仕事が終わって、カメラを持ってちょっと散歩するだけで、いろいろと楽しく写真が撮れるものですね。そろそろ暖かくなってきますし、また別の機会の夜のカメラ散歩してみたいと思います。