ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

春を告げる花が咲く、駒沢公園でポートレート撮影してきました

DSC_2569

 

春の花とあんぽむ先生

 

春目前の駒沢公園で、モデルさんの撮影会に参加してきました。 

 

撮影をお願いしたのは、2014年ベルマーレ平塚「ベルマーレクイーン」でのご活躍で有名な橘杏さん(あんぽむ先生)。あんぽむ先生と駒沢公園の春の花が咲くエリアで撮影させていただきました。

 

撮影スポットを探して歩道を歩いている、小さな花壇に菜の花が咲いていたので、菜の花と一緒に撮らせてもらいました。菜の花の鮮やかな黄色とジャケットの黒が対照的。菜の花の黄色は画がぱっと明るくなっていいですね。一気に春らしくなってきました。

   

DSC_2578

 

DSC_2562

 

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを使うと前ボケが作りやすいということもあって、ついつい前ボケ写真を量産してしまいがちですが、なんだかんだ楽しいですよね、前ボケ。大きな菜の花畑ではないですが、前ボケができることでちょっと立体的な写真になるのが好きです。 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

 

 

 

DSC_2585

 

梅の花を見上げて

 

小さな梅林があり、梅の花がまだ残っていました。梅を見上げるあんぽむ先生。今回のお気に入りの写真の一枚です。

 

 

 

DSC_2592

 萌え袖。

 

 

 

DSC_2601

 

背の低い梅の木があって、撮影にはもってこいのスポットでした。あんぽむ先生、花がとても似合います。

 

 

 

DSC_2630

 

構図とかアイデアの引き出しを増やしたい!

 

 

公園内をぐるっと回りながらの撮影で、あっという間に時間が経ってしまいました。電車の遅延があったので、いつもより短い時間になってしまいましたが、楽しい撮影でした。終わって写真を振り返ってみると、毎回のようにもっとあーすればよかったとか、こーいう写真が、という反省が出てきますね。。もっと引き出しを増やしたいところ。まずはプロ・アマ問わず、いろいろな方が撮っている写真を見て、真似していきながら引き出しを増やしたいですね!

  

こだわりポートレート アイデアの引き出し (玄光社MOOK フォトテクニックデジタル)

こだわりポートレート アイデアの引き出し (玄光社MOOK フォトテクニックデジタル)

 

 

 

DSC_2642

 

この日最後の写真はステキな笑顔で。あんぽむ先生、ありがとうございました!

 

 

 

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp