ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

新しいエビスビール!『NEW YEBISU PREMIUM LOUNGE』へ行ってきました

DSC_2644

 

ミッドタウンにエビスのラウンジが登場!

 

土曜日に東京ミッドタウンに期間限定でオープンした『NEW YEBISU PREMIUM LOUNGE』へと行ってきました!その名の通り、あのエビスビールが新しくクオリティアップするということで、2016年3月15日から新エビスビールが店頭で販売されるようになります。その新しいエビスを一足早くいただける!というのが『NEW YEBISU PREMIUM LOUNGE』。エビスを飲むために六本木へ!

 

www.sapporobeer.jp

 

 

DSC_2658

 

『NEW YEBISU PREMIUM LOUNGE』の場所はミッドタウンのアトリウムという天井吹き抜けの開放的なエリア。自然光も入ってきて明るい雰囲気です。エビスビールは1杯300円。安いです。その他エビスによく合うというおつまみメニューも提供されています。今回は昼食を済ませてしまっていたので、カウンターでエビスを1杯注文します。

 

 

 

 

DSC_2651

 

美しいバカラのグラスに、美しいエビスビール

 

グラスはバカラのビアタンブラーでエビスのロゴが刻印されたもの。これぞビールというような黄金色のビールがより美しく見える、ステキなタンブラーでいただきます。

 

一口飲んでみると、エビスビールの特徴でもある豊かなコクが口に広がります。エビスといえばそのコクや旨みがどっしりと感じられるビールですが、その「重さ」が少し軽く、まろやかになった印象を受けました。コク、旨み、苦味、キレ味のバランスを微調整したということなんですね。絶妙なバランスで、一口飲むともう一口、もう一口とついついビールが進んでしまいます。

 

 さすがに自宅用にバカラのタンブラーを買うのは高そうなので、うすはりのピルスナーグラスで代用したいところです。。。

松徳硝子 うすはり ビールグラスピルスナー 355ml

松徳硝子 うすはり ビールグラスピルスナー 355ml

 

 

 

DSC_2656

 

7割ほど飲み進めたところでコースターの写真を1枚。ビールに目をやると泡がまだまだ残ってることに気づきました。エビスは泡持ちのいいビールだと聞きましたが、ここまで残っているとは。サーバーでサーブされたからかもしれませんが、缶からグラスに注いだ時も泡持ちがいいか試してみたいところです。泡がしっかり残るとビールが酸化して風味が変わるのを防いだり、炭酸ガスが抜けるのを防いだりして、最後までおいしく飲めるんですよね。

 

 

DSC_2659

 

ラウンジ内の桜を見ながら、一足早いお花見気分。美味しいビールにキレイな桜、最高ですね。

 

 

店頭には2016年3月15日(火)から新しいエビスが並ぶそうです。缶のデザインも少し変更になっているので、気づいたらぜひぜひ手にとって見てみてください。やっぱりエビスは美味しかった!