ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

キリン 一番搾り 小麦のうまみ!

DSC_2822

 

今年も登場!「小麦のうまみ」

 

3月15日に発売された「キリン 一番搾り 小麦のうまみ」を購入してきました!最寄り駅近くのサンクスで購入です。

小麦のうまみは2015年にも限定醸造で発売されていたのですが、若い方や女性の方に公表だったということで、2年連続のリリースとなりました。缶のデザインも春らしいカラーリングで、女性受けも良さそうな感じです。CMも嵐の二宮くんを起用していて、全体的に爽やかな感じの商品イメージですね。

 

  

DSC_2823

 

小麦を使った一番搾り!

 

いわゆる一般的なビールの醸造には大麦が使われますが、「小麦のうまみ」はその名の通り、小麦を大麦と一緒に使用しています。小麦のビールといえばヴァイツェンやベルジャンホワイトなど、フルーティな香りが特徴のビールが有名ですが、「小麦のうまみ」は、作り方自体は一番搾りと同じ製法で、原料に大麦と小麦を混ぜているということなんですね。また、今年はアルコール度数を5%から4.5%に下げて飲みやすさを追求しています。

 

DSC_2825

 

軽く爽やかに飲みやすいビールです

 

グラスに注いでみるとキレイなゴールドのビール。香りはほとんどありません。小麦=フルーティな香り、ということではないんですね。飲んでみると、かなりすっきりした味わい。アルコール度数が低いということもあって、するっと飲めてしまうビールです。喉を通るときに下の奥にほんのりと苦味が残る程度で、まろやかなコクとやさしい苦味。かなり飲みやすさが追求されたビールですね。食事と合わせても全然問題ないですし、洋食のメニューだとよりビールと料理の相性が良さそうです。

 

気軽に飲める一本なので、これから花見の季節に一本飲みながら、なんていうのもいいですね!販売予定数は昨年より少なめ(70万ケース→47万ケース)となっているようなので、見つけたらお早めにどうぞー。