読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

小さな稲荷の守り神

寺社仏閣 ネコ

DSC_2856

 

稲荷神社の賽銭箱を守るネコさん

 

とある下町の神社に併設されているお稲荷さん。お稲荷さんのお堂にはネコさんがいらっしゃいまいた。賽銭箱を守っているというか「賽銭を入れるのだ!」と見守られているというか。。

 

 

 

DSC_2860

 そんなネコさんの様子を伺っていると、ネコさんの目線は賽銭箱の方へ。

 

 

 

DSC_2864

 

侵入者発見!

 

ネコさんをぼんやり眺めていると、急に階段を降りてきて右ネコパンチ一閃!

 

 

DSC_2868

 

DSC_2871

 

どうやら小さい虫がいたのでネコさんが仕掛けたみたいです。二度三度とアタックしたものの、どうやら逃げられた様子。。「逃げ足の速いやつめ・・・!」と言ったとか言わないとか。

 

 

 

DSC_2852

 

ネコさんは再び上へ。今日も稲荷の平和はこのネコさんが守っている、のかもしれません。。

 

ネコ×神社の相性の良さ

神社に行った時にネコさんを見つけた時の嬉しさといったらなんなんでしょうか。その嬉しさを求めてか、知らない場所を散歩して神社があるとついつい立ち寄ってしまいます。神社も水があることと静かなことでネコさんが過ごしやすい環境のひとつだと聞いたことがありますが、ネコさんにとって平和な空間があるのはありがたい限り。いつも写真を撮らせてもらってありがとうございます。

 

 

 岩合さんのような距離感の写真を撮れるようになりたいですねー。。

ねこ

ねこ

 

 

岩合光昭写真集 ねこ輝く

岩合光昭写真集 ねこ輝く