読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

美しいピンクの陽光桜が満開!隅田川沿いの「汐入公園」で桜を見てきました

DSC_3141

 

鮮やかなピンクの「陽光桜」

 

 関東地方もいよいよ桜が開花して、春らしくなってきました。どうやらソメイヨシノが満開になるのは4月頭くらいになりそうですが、桜はソメイヨシノだけじゃないと咲き誇る「陽光桜」を撮ってきました。場所は荒川区南千住の隅田川沿いに位置します。東京メトロ・JR・つくばエクスプレスの通る「南千住」駅から歩いておよそ15分の場所にある都立公園です。もしくは京成線「関屋」駅からも10分ほどで歩いて来られるようです。 

 

 

DSC_3100

 

スカイツリーと桜の競演

 

汐入公園は隅田川沿いにあり、南を向くとスカイツリーがすぐ目の前。咲き誇る桜とスカイツリーの競演がバッチリ写真に撮れるスポットです。隅田川沿いには首都高速も走りウォーターフロントの夜景もキレイそうなので、こちらはまたいずれ撮りに来たいと思います。

 

 

 

DSC_3074

 

汐入公園にはおよそ30種類・260本の桜が植えられているそうですが、この時期一番咲き誇っているのが陽光桜なんですね。鮮やかなピンクの桜は天城吉野と寒緋桜という桜を掛けあわせて生まれた桜で、戦争に送り出した教え子を悼むために開発された品種だとか。

 

 

 

DSC_3090

 

陽光桜には来客がたくさん

 

満開の陽光桜には花見のお客さんのほかにも来客が。これはウグイスでいいのかな?→OKPさんにヒヨドリだと教えていただきました。(ありがとうございます!)何羽も木に止まっては花をついばんでいました。

 

 

 

DSC_3113

 

D7100にAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの組み合わせ、焦点距離127.5mmではこれくらいの大きさですが、それでも木に止まる鳥の姿を撮影するのは楽しいですね。青い空に生える桜とヒヨドリ。

 

 

DSC_3117

何枚か撮っているうちに偶然撮れていた飛び立つ瞬間の1枚。広げた羽根がキレイ。

 

 

 

DSC_3072

 

ちなみにソメイヨシノはまだ花がぽつぽつとついたばかりのようで、見頃にはもう少し時間が必要みたいでした。今週末には満開かな?

 

DSC_3130

 

地元の方が散歩していたり、仲間同士で芝生に寝っ転がって桜を見上げていたり、どこかのんびりした空気の汐入公園。都内でもこうやってゆっくり桜が見られる公園があるのは嬉しいですね。

 

 

DSC_3126

 

今年は陽光桜というステキな桜のことを知ることができました。鮮やかで美しいピンクの桜。週末にはソメイヨシノとの競演が見られるかもしれませんね。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

 

 

 

DSC_3143

 

桜の美しい、ステキな公園でした。汐入公園、また遊びにいきます。