読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

自然いっぱいな近所の公園!足立区・元淵江公園でお花見してきました

DSC_3248

 

地元の人が花見を楽しむ元淵江公園!

 

足立区のある元淵江公園へ行ってきました。足立区唯一の動物園「足立区生物園」が一角にある公園です。住宅街の中にある自然の多い公園で、さくらもしっかり咲いていたのでちょっとお花見気分で散歩してみました。

 

アクセスは東武スカイツリーライン「竹ノ塚」駅から徒歩で15~20分ほどかかりますが各線「北千住駅」を出て、西口のバスロータリーから「竹ノ塚駅」行きのバスに乗り、「保木間一丁目」停留所で下車すると徒歩5分ほどで到着できます。

 

4万㎡ほどの大きさの公園で、公園内にはちょっとした池があり、地元の方が釣りを楽しんでいます。

ちなみにクリスマスシーズンには「光の祭典」というイベントで公園中がイルミネーションの灯りに包まれるというイベントが開催されます。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

 

DSC_3278

 

自転車でちょろっと寄ってお花見!

同じ足立区の舎人公園と比べると規模は小さめですが、住宅街の中にある公園なので近所の方が自転車で気軽に立ち寄れる公園です。この日も家族連れで花見に来ている方々が多かったですねー。

 

 

DSC_3253

 

遊歩道に沿って花壇が作られていて、鮮やかなチューリップが植えられていました。花開く前のチューリップもかわいいですね。しかし本当に花や自然の多い公園です。

 

 

 

DSC_3265

 

DSC_3275

 

比較的我が家からも近いので、元淵江公園で桜をはじめ植物の写真を撮る練習をするのもいいかも。生物園に行けば動物も撮れる、なかなか楽しめるスポットです。今年の桜はこれで終わりになるかな。地元・足立区の2大公園とも言える舎人公園・元淵江公園の桜は思った以上に見応えがありました。

 

 

DSC_3256

 

地元にあると嬉しい、自然の多い公園

 

適度に広く、子供が走り回って遊ぶにはちょうどいい公園。遊具もあるし、自然も多い。近所にこういう公園があると嬉しいですね。