ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

サントリー クラフトセレクト ペールエール!

DSC_3398

 

通年発売になりました

 

昨年5月に発売されたサントリー「クラフトセレクト」シリーズの「ペールエール」が通年発売されるようになりました!クラフトセレクトシリーズはいろいろなタイプのクラフトビールを飲みやすい形でリリースしているので好きなシリーズです。

昨年もペールエールは第一弾としてリリースされていて、

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

DSC_3400

 

このペールエールはアメリカンペールエールを参考に醸造している、ということで、タイプとしては「よなよなエール」に近いようですね。

 

 

DSC_3402

 

柑橘系の香りとキリッとした苦味!

グラスに注いでいくと、確かにホップの香りがしっかりしています。よなよなエールと同スタイルということで、香りは似ていますね。柑橘系の香り。飲んでみるとその香りとともにキリッとした苦味が味わえます。香りと苦味のバランスが取れているので、かなり飲みやすいですね。冷蔵庫から出したばかりの温度だとキリッとした味わいで、少し温度を高くすれば香りもコクもより芳醇になる印象です。時間をかけて飲むと二度美味しいかも。

 

去年飲んだ時にも書いていますが、クラフトビールの入り口としてこの「クラフトセレクト」シリーズは最適な一本だと思います。いわゆる普通の日本のビールとは違った香りや味わいを楽しめるので、これが通年で買えるのは嬉しいですね!コンビニで香り高いペールエールが買えるのはいいですねー!

 

 

松徳硝子 (ショウトクガラス) うすはり ブルゴーニュ

松徳硝子 (ショウトクガラス) うすはり ブルゴーニュ

 

 写真のグラスはうすはりグラスのワイン用「ブルゴーニュ」です。ワイングラスですが、香りのあるビールを飲むときに一層香りを引き立ててくれるので、さらに美味しく飲めるようになるステキなグラスです。