ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

時にはアナログを楽しみたい

DSC_3572

 父の使っていた「Nikon FE」

 

2ヶ月ぶりくらいに実家に帰りました。ここ最近、ブログを拝見している時に、フィルムカメラやオールドレンズで撮られた写真の美しさに心惹かれていて、自分も一度撮ってみたいなぁと父の使っていたフィルムカメラを借りることにしてみました。「Nikon FE」と「AI Nikkor 50mm f/1.4S」という組み合わせ。父も単焦点レンズが好きだったようです。どんな写真を撮っていたのかな。生前、旅行に出掛けた時にこのカメラを持って行ってたようなのですが、写真がもし現像されていたら見てみたいですね。

 

 

DSC_3576

 

他にも「PENTAX ME」がレンズ付きでありました。フィルムカメラに慣れたらこちらも使わせてもらおう。

 

 

DSC_3558

 

久々に稼働したレコードプレーヤー

 

部屋に入った時に音楽がかかっていたのですが、母親が久々にレコードプレーヤーをかけていました。なんでも祖父のいる神戸の実家に帰った際に元町の高架下「モトコー」に立ち寄った時にレコード店を見つけて、レコードを見ている内に久々に聴きたくなったのだとか。約40年ほど前に購入したものだそうですが、まだまだ元気に動いています。

 

 

DSC_3568

 

ビートルズの「ABBEY ROAD」。ジャケットの表面は有名ですが、ジャケット裏もカッコイイ。「Come Together」のベースリフってシンプルなのに緊張感があってカッコイイ。レコードで聴くとより一層いいなぁ。

 

 

DSC_3567

 

レコードに針を落とした瞬間の「ブチブチっ」というノイズがどこか懐かしい。レコードの音ってモコモコとしたあたたかみがあって、聴いていて穏やかな気持ちになりますね。

 

 

 

DSC_3552

 

たまにはアナログなものを使ってその時間を楽しむ、というのもいいですね。まずはフィルムカメラから使ってみようと思います。