ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

桜舞い、春を感じる人形町を散歩してきました

DSC_3515

 

桜の花びらが舞う人形町へ

 

週末に所用があって人形町へと行ってきました。桜目当てで出掛けたわけではないのですが、散り際の桜が美しかったので、カメラ片手に散策してみました。

まずは甘酒横丁の端っこにある「浜町緑道」へ。浜町緑道は元々浜町川という川が流れていた場所を埋め立ててできた遊歩道なんだとか。川の流れのように、細長い遊歩道が約300メートルほど続いています。

 

 

DSC_3513

 

遊歩道の両脇には桜の木が植えられていて、見頃の時期は花見客で賑わっているようです。先週末はすごい人出だったんでしょうね。ソメイヨシノはだいぶ花が散っていて緑の葉が目立つようになりましたが、風に舞う桜の花びらが見どころを演出してくれています。

 

 

DSC_3507

 

足元に落ちた花びらもまた春の醍醐味。

 

 

DSC_3500

 

お父さんと小さい女の子が地面に落ちた花びらを拾いながら散歩していました。都心のこういう散歩道はいいですね。

 

 

 

DSC_3464

 

浜町緑道近くに春を感じさせる小路がありました。桜並木にチューリップの咲く花壇。

 

 

DSC_3466

 

高層マンションをバックに咲く桜の木。人形町・浜町は都心有数の居住地域だということで新しいマンションも多いみたいですね。東京駅も近いし、いいエリアですね。

 

 

DSC_3494

 

DSC_3493

チューリップを見ると春を感じますね。

 

 

 

DSC_3455

 

チューリップの花の中には桜の花びら。春ですね。

 

 

 

DSC_3548

 

桜が終わったら、次は日本酒!

 

甘酒横丁にはこんなかわいらしいポスターが。2016年4月16日(土)には人形町を含んだ「日本橋エリア 日本酒利き歩き2016」なるイベントが開催されるそうです。日本橋、小伝馬町、人形町・浜町エリアで日本酒を楽しめるイベントだとか。

 

sasas.jp

 

 

DSC_3520

 

こちらのお店のポスターのうさぎさんは赤ら顔。来週の日本橋エリアはこんな幸せそうな赤ら顔の方がたくさんいるんでしょうね!

 

 

 

DSC_3529

 

 

今シーズン最後の桜を楽しませてくれた人形町・浜町エリア。甘酒横丁あたりもまだまだ開拓しがいがありそうで、またカメラを持って歩きたい街でした。