読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

南青山にある福井県のアンテナショップで見つけた「谷口屋のおあげ」がスゴイ!

DSC_3617

 

南青山にある「福井県アンテナショップ」

 

週末に表参道近辺を散歩していた時に見つけた福井県アンテナショップ「ふくい南青山291」。青山学院大学にほど近い、おしゃれなレストランやショップが並ぶ「グラッセリア青山」の一角にお店を構えています。こんなところにアンテナショップがあるとは。。

 

fukui.291ma.jp

 

 

DSC_3616

 

建物は2階建てで、1階は福井県の名産品を販売するショップ、2階は展示会や各種イベントを開催するイベントスペースを備えています。ショップには福井の地酒が数十種類並んでいたり、名産品、伝統工芸品が販売されています。いろいろと見て回った中で「これは!!」と気になった商品があったので購入してみました。

 

DSC_3670

 

ショップ人気No.1「谷口屋のおあげ」!

それは「谷口屋」さんの油揚げ!油揚げの消費量が日本で一番多いという福井県。その中で大正14年創業の老舗豆腐店「谷口屋」さんが販売している油揚げなのですが、存在感が別格!

 

www.taniguchiya.co.jp

 

DSC_3672

 油揚げなのにこの分厚さ!!油揚げといえばもう少しぺらっとしたイメージだったのですが、このド級の存在感。

 

 

DSC_3674

 

比べるものが他になかったのか、と言われそうですが、、フリスクのケースの幅とほぼ同じサイズの厚さを誇る油揚げ。

 

 

DSC_3677

「あげ焼きステーキ」でいただきます! 

 

油揚げを購入すると、谷口屋さんの油揚げレシピをいただけたので、今回はこれを参考に「あげ焼きステーキ」にしてみます!

 

 

DSC_3683

 

今回は油揚げを4分の1にカットして調理しています。それでもミニスキレットの大部分を埋める大きさ。油をひかずにフライパンに火を付けますが、油揚げから染み出る油がいい感じにフライパンに広がっていきます。

 

 

DSC_3692

 

表面をカリッと焼いたら、大根おろしに刻みネギ、そして上から醤油をかけていただきます!!一口食べてみると、外はパリッとして中はふかふか!!噛むとじんわりと染み出す油がこれまた美味。笑っちゃうくらい美味しいです。これだけジューシーな油揚げは食べたことがありません。焼いただけのシンプルな油揚げなのにこんなに美味しいなんて、、、

 

南青山で見つけた福井県アンテナショップ、そしてそこで見つけた「谷口屋」さんの油揚げ。いやーこれは素晴らしいものに出会いました。また購入して食べたい逸品です。

 

 

谷口屋の油あげ 5枚セット

谷口屋の油あげ 5枚セット
価格:2,835円(税込、送料別)