ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

サッポロ ファイブスター!

サッポロファイブスター

 

「サッポロビール園」限定プレミアムビール

 

2016年4月26日はサッポロさんから2本の限定醸造ビールがリリースされました!まず一本目は、セブン&アイ・ホールディングス限定でのリリースとなる「サッポロ ファイブスター」!セブン-イレブンで購入した時は350ml缶で235円とプレミアムビールの価格帯でした。セブン&アイということなので、セブン-イレブン以外ではイトーヨーカドー、ヨークマート、ヨークベニマル、そごう・西武の酒類取り扱い店舗で購入することができます。

黒字にゴールドの文字で「Five Star」と5つ星。そして紫のラインにはサッポロビール園のシルエット。なかなか見た目もオシャレなデザインです。

 

 

 北海道・サッポロビール園でしか飲めないプレミアムビール

サッポロファイブスター2

 

ファイブスターとは1967年にプレミアムビールの先駆けとして誕生したビールだそうです。その後、エビスビールの発売に伴って一度販売を終了したものの、2006年にサッポロビール園開園40周年を記念して、復刻したビールです。缶ビールとしてのリリースは2011年以来5年ぶりですね。

サッポロビール園といえばジンギスカンに生ビール!父親が札幌に単身赴任していたときに一度家族で遊びに行ったことがあるのですが、そのときのサッポロビール園で飲んだビールの美味しさに衝撃を受けたことを未だに覚えています。あと、ジョッキがデカイ。中ジョッキを頼んだのに、東京でいう大ジョッキ以上のジョッキが出てきてびっくりした記憶が。。オフィシャルサイトのメニューを確認したら中ジョッキで820mlという大容量。。。大ジョッキは1リッター!

 

www.sapporo-bier-garten.jp

 

 820mlだと、東京で飲む大ジョッキよりも大きそうですが、それでも中ジョッキサイズ。。持つ手にもずっしり重みを感じますね。。

ビールジョッキ コップ ガラス 830ml 55317

ビールジョッキ コップ ガラス 830ml 55317

 

 

 

 

苦味と旨味、コクのバランスの良いビール 

サッポロファイブスター3

 

グラスに注いでみると、色は鮮やかなゴールド。キメの細かい泡に美しいビール。飲んでみると、しっかりと苦味を感じさせつつ、コク深い旨味と麦芽のほんのりとした甘みがバランスよく味わえます。喉を通った後も、苦味・旨味が口に余韻として残る、飲みごたえのあるビールです。缶にも長期熟成と書いてあり、これがコクの深みを引き出しているのでしょうね。これぞ日本のビール!という感じのするビールです。

 

セブン&アイ系列限定ということで、発売予定数量は6万ケースとやや少なめ。春にリリースしたエビスwithジョエル・ロブションのビールが18万ケースなので、セブン-イレブン一店舗にも入荷している数は決して多くなさそうです。気になる方は、見つけたらお早めに。