ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

マニュアルレンズでネコを撮る

黒猫1

 道すがら出会ったネコさん

 

谷根千散歩の途中、道路の片隅で黒ネコさんを見かけました。マニュアルレンズを付けている手前、あまり動かない方が撮りやすいというところですが、この時はまたこちらに気づいていませんでした。

 

 

黒猫2

 

こちらに気づいた途端、振り向くと何見とんじゃー!という顔。目が鋭いのですが、鳴き声は甘えたような鳴き声。人馴れしているみたいですね。 

 

 

黒猫3

 

おもむろに立ち上がってこちらへ向かってきました。マニュアルレンズだとこういう急な動きに対応するのがまだまだ難しいですね。

ちなみにいつも使っているレンズでも、ネコさんを撮影するときは「コンティニュアスAFサーボ」(AF-C)にしておかないと動いているネコさんに対応できないので、このあたりは練習あるのみ。

 

 

黒猫4

良い姿勢に良い毛並み。 

 

 

黒猫5

 舌ペロ。明るいレンズなので、シャッタースピードは十分に確保できました。

 

 

 

黒猫6

 

急に甘えられました。さて、このあとどうしましょう。。

 

 

 

黒猫7

 

普段からお世話してくださっている方がいらっしゃるのでしょうね。道端で甘えた声を出しながら、愛想を振りまくカワイイネコさんでした。またお会いしたいですね。