ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ サマースペシャル!

DSC_4758

 

2016 初夏限定のプレモルが登場

 

2016年4月26日(火)にサントリーから限定でリリースされた「プレミアム・モルツ サマースペシャル」を買ってきました!我が家の近くのコンビニでは見当たらず、イオンで見つけて購入した次第です。昨年はお中元時期にギフトセット限定で登場していたものですが、好評だったということで2016年に再度ブラッシュアップして登場したビールとなっています。2016年初夏限定ということで、缶のカラーリングも白が基調の爽やかなデザインになっています。

 

 

DSC_4760

 

サマースペシャルのこだわりは、香り高いドイツ・ハラタウ産ホップを使用した「爽やかな香り」。プレミアム・モルツは通常版もヨーロッパ産のアロマホップ(香りがよいホップ)を100%使っているのですが、ハラタウ産のホップを使用しているということは、それだけこのハラタウ産のホップというのは特徴的なんでしょうね。楽しみ。

 

DSC_4762

 

爽やかな香りの奥に、しっかりした苦味の残るビール

缶を開けるとふんわりとホップの香り。グラスには明るいゴールドのビールが注がれていきます。この辺りは通常のプレミアム・モルツと同じですね。一口飲んでみると、プレミアム・モルツの風味をベースとしながらも、かなりさっぱり爽やかな風味というのが第一印象。爽やかさを感じさせつつ、喉を通った後に舌の奥に残る苦味が印象的。全体的な印象は爽やかながら、しっかり効いた苦味がアクセントになったビールです。

また、グラスに注いでから少し時間が経過してビールの温度が上がると、ホップの香りがより感じられて、ビールの味わいもふくよかに甘み、苦味が感じられるようになってきました。冷蔵庫から出してすぐの清涼感と、温度が少し上がったあとのふくよかな味わいと、2度楽しめるビールですね。

 

気温の上がる初夏を楽しみながら飲みたいビールです

5月上旬から6月上旬までの初夏の季節、気温も上がっていきますね。そんな中、キリッと冷えた「サマースペシャル」をグラスに注ぎながら、屋外で一杯、なんて最高ですね!ビールの温度が変わると味わいも変わるので、外でゆっくり飲みながら、味わいの変化を楽しむ、そんな飲み方が似合いそうなビールです。初夏限定の名にふさわしい、さわやかなビールです!

  

 

松徳硝子 うすはり ビールグラスピルスナー 355ml

松徳硝子 うすはり ビールグラスピルスナー 355ml