ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

焼きたてチーズタルト専門店!北千住駅構内に「BAKE CHEESE TART」がオープン!

足立区のターミナル駅にして東東京の玄関口、北千住駅にあの焼きたてチーズタルト専門店がオープンしました!

 

 BAKEチーズタルト

北海道の焼きたてチーズタルトがやってきた!

 

東京と埼玉、千葉や北関東のベッドタウンを結ぶターミナル駅「北千住」駅にあの焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」が2016年4月27日にオープンしました!国内10店舗のお店になります。オープンしたのは北千住駅構内、東武スカイツリーラインと東京メトロの改札内で、これまでは全国各地の名店が月替りで出店していた「DEAR SWEETS」の跡地になります。東武スカイツリーラインと東京メトロ日比谷線のホームに繋がる中央改札口を入って右手にお店があります。

普段からよく使う駅ですし、一度食べてみたかったチーズタルトということで、ゴールデンウィーク中に購入してみました。 

 

お店の前には行列が・・・

行列ができると立てられるBAKEの看板

北千住駅構内の2階コンコースにお店がありますが、人気店ということもあり行列ができていました。ゴールデンウィーク中の13時頃に訪問しましたが、待っている人は15名程度でしたでしょうか。並んでから購入までは15分ほどでした。時間帯などによっても異なるのでしょうが思ったより並ばなかったかな、という印象です。 ラッキーでした。
 
ただ、利用者の多い駅なので、時間帯によってはもっと長い行列ができている可能性があります。平日の日中はそれほど行列にはならず、すぐに買えることも多いようですね。
 

焼きたてのチーズタルトがお出迎え

お店の中で焼き上げるBAKEのチーズタルト
お店のこだわりは「焼きたてのチーズタルトを提供する」で、店舗内にタルトを焼き上げるオーブンが設置されています。大量に作り置きをするのではなく、必要な分だけを焼き上げていくので、購入するときには焼きたてのチーズタルトがいただける、ということなんですね。
 
実際にチーズタルトを焼き上げているところを見ながら待つのは意外と楽しいもので、「オーブンには何個くらいタルトが入るんだろう」なんて考えてみたり。これから自分が買う商品が作られる工程が見られるってなかなか興味深いです。

 

価格と賞味期限は?

チーズタルトのお値段は1個216円(税込)と6個入りのボックスが1,242円(税込)で、北千住駅店では一人12個までの購入ということでした。今回は実家に帰る際のおみやげだったので6個入りのボックスを購入しました。

BAKEのチーズタルト6個入りボックス

 

6個入りのボックスはこんな感じ。タルトのクッキー部分もチーズの部分もしっかり焼き上がっていて美味しそう!

 

 

BAKEのチーズタルトをおいしく食べるための案内文。賞味期限は4日

 

ベイクさんのオススメは焼き上げたその日に常温で食べることと書いてあります。冷蔵庫に入れれば4日間日持ちします。冷蔵庫に入れればチーズが締まってレアチーズケーキのような食感に、冷凍庫で冷やせばチーズアイスのように食べられるとのこと。。冷やしても美味しそう!夏は冷やしてチーズアイス、なんていうのも良さげですね!

 

 

さくさくの生地としっとりチーズ!

記事がさくさくのチーズタルト

 

実家でさっそくいただきました!今回はオススメの通り常温でいただきます。外はさくっと甘いクッキー生地、中はしっとりクリームチーズ!ほんのりとした甘酸っぱい感じのチーズは北海道産のチーズ2種類とフランス産の計3種類のクリームチーズが使われています。周りの生地は2度焼きで、さくさく感がよく出ています。これは美味しい!クリームチーズも程よいしっとりさと甘酸っぱさでクッキー生地とも相性がよく、男性でも食べやすいチーズタルトでした。

 

 

クリームチーズはしっとりふわふわ

 外側のしっかり焼き上げた部分と中のクリームチーズのしっとりした感じが絶妙にマッチします。うーむ、これはまた食べたくなるなぁ。。。次は冷蔵庫で冷やしてみるのもいいかもなあ。。。私も奥さんもかなりお気に入りになったBAKEのチーズタルトでした。

 

改札の中で買えるスイーツ

本文でも書いている通り、「BAKE CHEESE TART」は北千住駅の改札内に出店しています。電車で北千住駅を利用している方は、わざわざ改札を出なくてもチーズタルトが購入できるっていうのは便利。

 

また、東武線と日比谷線の一日の利用客数は約70万人と言われているので、駅構内に出店することで70万人の潜在顧客がいると言ってもいいかも。通勤時間帯は忙しくても、帰りに寄ってみようかな、というビジネスマンの方もいらっしゃるでしょうし、今後もますます流行りそうですね!

 

<2016年11月8日更新>

さらに、2016年10月に北千住駅西口のマルイ1階に、同じくチーズタルトの有名店「PABLO mini」がオープンしました!同じ北千住でBAKEとPABLOのチーズタルトが楽しめるなんて嬉しい限り!どちらも美味しいので、両方買って食べ比べしたいですね!

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

改札を出たすぐのところには、これまた行列のできるミルクパイのお店がオープンしました。北千住のスイーツ熱が高まっているのを感じる・・・!

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

北千住はおいしいお店、おしゃれなお店が増えてます!

せっかく北千住にお越しいただいたら、他にもパンケーキや珈琲の美味しいお店があるので、ぷらっとお散歩もオススメです。

散歩の達人 2016年 03 月号 [雑誌]

散歩の達人 2016年 03 月号 [雑誌]

 

 

北千住の古民家カフェ

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 クラフトビールのブルワリーで出来たてのビールが飲めちゃいます。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

行列のできるラーメン屋さん。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

甘いもの、カフェ、ラーメンにビール。。。お腹いっぱいになりますね!