ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

表参道で美味しいビールが飲みたい!オススメしたい2店

bar_noi

 

ギネスビールにこだわる「noi」さん

 

奥さんの職場が表参道にあり、仕事終わりに待ち合わせという予定だったので、気温も高くなってきたし、待ち合わせ前にちょっと一杯・・・ということで、表参道でこだわりのビールが飲めるお店で格別な一杯をいただいてきました。

一軒目は「bar & carry noi」さんへ。表参道駅から青山通りを渋谷方面に進んでいくと右手に「ねぎし」の入っているビルがあり、その地下1階にお店があります。

noiさんはサッカーなどのスポーツを観戦しながらお酒を楽しめるバーになっていて、昼にはランチメニューとしてカレーを出されているお店です。以前ランチでカレーを食べましたが、これまた美味しいのです。。

 

bar-noi.com

 「パーフェクトなドラフトギネス」

guinness

 

noiさんは「日本で一番美味しいギネスビールを飲んでいただけるよう、常に最高の状態で提供」しているという、ギネスビールにこだわったお店です。注文するのはもちろんギネス、1パイント。

  

guinness_beer

 

ギネスを注文すると、提供されるまで2~3分ほど待つ必要があります。その理由は「サージング」をすることで、最高の状態でギネスを提供できるから。ギネスの泡がグラスの中で対流を起こして、グラスの上へと上がっていくのを待ちます。じっくり待つことで、クリーミーな泡と飲みやすいギネスが出来上がるんですね。

久々に飲んだギネスは格別!スタウトタイプならではの、コーヒーのような香ばしい麦芽の旨味と甘みが優しく感じられて、そしてちょっとゆるめの炭酸。炭酸がゆるいのは二酸化炭素に加えて窒素が入っているからなんですね。(noiのオーナーのブログに書いてあるのを拝見しました)noiさんで飲んだギネスは、これまで飲んだギネスよりも繊細な味わいで、口に入れてから喉を通るまで、いろいろな風味を感じられるギネスでした。そして美味しかった。やっぱりギネス好きです。

美味しいギネスを最高の状態で提供するため、noiさんではギネスの樽をワインセラーに入れて温度管理を徹底されていたりするそうです。このこだわりが詰まったギネスはまた飲みに行きたいですね。ギネス飲みながらスポーツ見たいです。

 

» ギネスの泡はなぜあんなにクリーミーか?? / GUINNESSのお話 その4 表参道bar & curry noi(バーアンドカリーノイ):Blog渋谷・表参道で美味しい樽詰ギネス・薬草酒が飲める『カフェバーノイ』

 

ちなみにnoiさんでは、20年以上前のサッカー雑誌がストックされていて、ビールを飲みながら楽しむことができるそうです。Jリーグ開幕前、まだカズがブラジルにいる頃の雑誌とか、相当貴重ですね!!

 

クラフトビールといえば「YONA YONA BEER WORKS」

よなよなビアワークス

 

noiさんで最高のギネスをいただいた後、まだ時間があったのでもう一軒!次に立ち寄ったのは「よなよなビアワークス」さん。日本のクラフトビールの代表選手「よなよなエール」をはじめ「ヤッホーブルーイング」のビールが樽生で飲めるお店です。こちらは表参道から青山通りを外苑前方面に進んで約1分というこれまた好立地。

土曜日の17時前にお店に着いたのですがすでにお店はほぼ満席。かなりの人気店ですね。タイミングによっては少し待つ必要がありそうです。

 

yonayonabeerworks.com

 

 

よなよなビアワークス2

 

ビールのメニューはもちろんヤッホーブルーイングが誇るクラフトビールたち。「よなよなエール」をはじめ「インドの青鬼」や「水曜日のネコ」などが樽生で飲めるなんて。。。

 

 「僕ビール、君ビール。よりみち」!

よなよなビアワークス3

 

以前に缶で飲んでその美味しさに衝撃をうけた「よなよなリアルエール」も捨てがたかったのですが、今回はローソンで限定発売されている「僕ビール、君ビール。よりみち」を樽生でいただくことに!やったー!

 

 

僕ビール君ビールよりみち

 

カウンター越しに、タップから注がれるビールを眺めていると、いよいよ出てきました!アメリカンウィートエールということで、小麦麦芽を使ったビール!柑橘系の香りに爽やかな苦味が口に広がるこれまた絶品!飲みやすくて美味しいです。これがコンビニで買えると思うとスゴイな。。。初夏に合うさわやかなビールですね!美味しい一杯、ごちそうさまでした。

 

他にもレギュラーラインナップの3種類飲み比べセットや、季節限定のビールを樽生でいただけることもあるそうです。種類も多いので何度も通って飲み比べたいですね!また、料理もビールに合ったものばかりをチョイスしているこだわりのメニューらしいので、今度はビールと料理を両方楽しみたいところです。

 

 

表参道でこだわりビールを飲むならオススメしたい2店です

ギネスビールにこだわり抜いた「noi」さんとクラフトビールを樽生で楽しめる「

YONA YONA BEER WORKS」さん。どちらも表参道駅からほど近い場所にありながら、格別の一杯が飲めるお店です。ご興味があれば、ぜひ行ってみてくださいね。

 

 

 自宅でも飲みたい時は缶で飲んじゃいます。ギネスは必ずグラスに注いで、パーフェクトな泡の「パーフェクトギネス」を味わいたいですね。

 

 

別冊Discover Japan ニッポンのクラフトビール[雑誌]

別冊Discover Japan ニッポンのクラフトビール[雑誌]

 

 

ビールが飲みたくなる本

ビールが飲みたくなる本