ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

春の横浜でポートレート!momo撮影会に行ってきました

みなとみらいの観覧車を背景に撮影したポートレート

 

横浜・みなとみらいで撮影会!

 

横浜・みなとみらいで開催された撮影会に参加してきました!フォトジェニックな港町・横浜で一度撮影をしてみたかったので、とてもよい機会になりました。今回はmomo撮影会さんに参加させていただきました。

momo-camera.com

モデルさんはERIさん。大学のミスコンでグランプリを獲得された方です。

 

 

ドックヤードにて

横浜みなとみらいのドッグヤードで撮影したポートレート

 

はじめましてのご挨拶、雑談しながらまずは最初の1枚を、ということでドックヤードへ。明治時代に竣工した、現存する最古の商船用石造りドックで、現在は国の重要文化財に指定されています。

 

 

みなとみらいのドッグヤードの石段を背景に撮影したポートレート

 

みなとみらいのドッグヤードの石段を背景に撮影したポートレート2枚目

 階段のように積み上げられた石造りのドックを背景に。

 

 

 汽車道を歩きながら

DSC_4977

 

ドックヤードで撮影させてもらったあとは、汽車道を歩いて赤レンガ倉庫へと向かってみます。この日は天気こそ晴れでしたが、風の強い日で風の吹き抜ける汽車道は特に風が強く撮影の難易度もUP。歩きながら撮らせてもらいました。風がワンピースのスカートをなびかせてくれているのがいい感じです。

 

しかし風が強いと髪の毛が乱れてしまったりするので、モデルさんとしてもなかなか大変なロケーションだったかと思います。ありがとうございました。

 

赤レンガ倉庫はフォトジェニック 

赤レンガ倉庫の壁を背景に撮影したポートレート

 

赤レンガ倉庫までやってきました。赤レンガ倉庫はいつ来ても写真を撮りたくなる、お気に入りの場所です。ここでポートレート撮影できるのはちょっとした念願でした。

 

 

赤レンガ倉庫の壁を背景に撮影したポートレート2枚目

 この日のERIさんの服装も赤レンガにとてもよく合うステキな衣装。

 

 

赤レンガ倉庫の壁を背景に撮影したポートレート3枚目

  

赤レンガ倉庫の通路で撮影したポートレート

 

大変な私感ですが、ERIさんはとても横浜の似合う方でした。初めての横浜での撮影でご一緒できて良かったです!

 

 

指さしポーズのポートレート

 最後にリクエストで指差しのポーズで撮らせてもらいました。モデルさんに身体を動かしてもらっているところを撮ることをいろいろやってみようと思っていたのですがすっかり抜けてしまっていて、最後にこのポーズだけ。引き出しをいろいろ増やさないといけないですね。。前ボケと後ろボケに挟まれることで写真が立体的に見えるかな、とお思ってやってみたものの、これはもう少し勉強せねば。。

 

女の子がかわいく見えちゃう55の撮り方 (玄光社MOOK フォトテクニックデジタル別册)

女の子がかわいく見えちゃう55の撮り方 (玄光社MOOK フォトテクニックデジタル別册)

  • 作者: 松田忠雄,根本好伸,楽満直城,藤本和典,中場敏博,NAOKI
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2015/09/16
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 横浜はやっぱりフォトジェニックな街 

横浜での撮影会、とても有意義で楽しく撮影させてもらいました!横浜・みなとみらいはどこを切り取っても画になりますし、好きな場所です。ここでのポートレートはとてもいいですね。また機会があれば参加してみたいと思います!

 

 

 他にもポートレートを撮りに行きたい横浜のあんなとここんなとこ。

定番だけど、大桟橋から横浜の街や海を背景に撮影してみたいですね。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

赤レンガ倉庫と大桟橋の間の高架「山下臨港線プロムナード」の高架下は、とてもフォトジェニックなんですよね。ポートレートに映える場所。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

横浜スタジアム周辺も横浜らしくていいですよね。コンコースを歩いてみたり、公園を散歩してみたり。

daiki-photo.hatenablog.jp