ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコさんを探しに、午前中の下町を散歩してきました

小路にたたずむネコの写真

 ネコを探して下町散歩

 

週末にネコを探しにぷらっと散歩してきました。ここ数年、個人的にネコさんカレンダーを年末に作成していることもあって、定期的にネコさんの写真を撮りに出掛けています。ネコさんのいる可能性が高い定番の場所へ行くこともあれば、新規開拓もします。今回は定番のところへ。小路へ入って行くと、ネコさんがいらっしゃいました。

 

今回は、D7100に中望遠の単焦点AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを装着して散歩に出掛けてみました。APS-Cサイズのセンサーだと127.5mmという焦点距離になるので、少し離れたところからネコさんを狙えるのは便利。明るいレンズなので、日陰などの光が少ないところでもシャッタースピードが確保できるので、日中のネコさん撮影にはなかなか重宝するレンズです。

 

 

気持ちよさそうにストレッチするネコの写真>

 ネコさんの正面に回ってみると、ぐぐーっと伸び!にゃー。

 

気持ちよさそうにストレッチするネコの写真

 目つきが鋭いです。。何枚か連射しておいたので、ピントの合った写真が残ってよかった。

 

このネコさん、目つきこそ怖いですが、人慣れしているみたいでこちらに近づいて来てくれました。焦点距離が長いと、逆に近づかれると写真が撮れないっていうのはよくありますよね。。。足元まで来るともう何も写らないという。。

 

 

すだれの前で座るネコの写真

 キレイな真っ白の毛をしたネコさん。影の多い小路の中で、光の差し込む場所に来ると輝くような白さ。

 

 

 

すだれの前で座るネコの写真

 

そろそろ簾が気持ちいい季節になりますね。

 

 

ネコさんとの遭遇に驚く子供

ネコを見つけてびっくりする子供の写真

 

小路を出て、さらに散歩を進めてみると路地に入ったところでネコさんを発見。「あーネコー!」とはしゃいでたけど、ネコさんが歩き出すとちょっとびっくりした様子。一定の距離を保ちながらネコさんを観察していました。逆に、ネコさんがお子さんを観察していたのかも。

  

 

DSC_5191

 

こんなところにもネコさんが。都合3匹のネコさんと出会うことができました。取れ高としては上々でしょうか。この中からカレンダー候補に入ってくる写真があるかも。

 

 

暑くなってくると、朝と夕方がネコさんと出会えるかも

5月も中旬に入り、陽が上ると気温が高く夏日になることも増えてきました。暑くなるとネコさんは日陰の風通しの良い所で暑さをやり過ごしているようです。まだ涼しさの残る午前中、朝の時間か、陽が傾いて気温の下がり始める夕方でないと出会える可能性は低そうですね。これからの季節、ネコさん探しは朝か夕方になりそうです。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応