ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

猫舌だけど煮込みとワイン!谷中「七面坂Necojitaya」さんへ!

谷中にあるワインと煮込みの店「七面坂necojitaya」の外装の写真

 

谷中に出来た「Necojitaya―ネコジタヤ―」さんへ

 

ネコの街・谷中で「猫舌」なレストランができていました!

 

谷中の街を散歩していた時に見つけて気になっていたお店、その名も「七面坂 Necojitaya」さんで食事をしてきました。かわいいイラストの描かれた外装に、猫舌なのに「煮込みとワイン」というとても気になる組み合わせ。土曜日の谷中散歩の際に、ランチの時間にお邪魔してきました。

 

Necojitayaさんはその名の通り七面坂にあります。七面坂は、谷中のシンボル「夕焼けだんだん」と並行するような形で走っている坂道。夕焼けだんだんを下っていって、谷中銀座商店街に入らずに左へ曲がるとすぐにぶつかる三叉路の角にお店があります。近くには行列のできるかき氷屋さん「ひみつ堂」さんがある場所です。

 

Necojitayaさん、実は谷中銀座商店街の名物でもあるネコのしっぽの形をしたドーナツを販売している「やなか しっぽや」さんの姉妹店なんですね。

 

 

こだわりの内装に美味しい料理

necojitayaのメニューの写真

 ランチの時間、11時半頃にお店に伺いましたが、すでに一組お客さんがいらっしゃいました。店内はテーブルが3組ほどにカウンターと全部で10席ほどの小さなお店。ただその店内はかわいいネコさんのモチーフで溢れています。メニューもネコさんがご案内。むむ、イラストがかわいいぞ。

ランチメニューのセットとしてラタトゥイユとハンバーグがあったので、ハンバーグを注文してみました。


necojitayaの内装に描かれたカワイイイラストの写真

 店内の壁には可愛らしいイラストが。煮込み料理、アツアツですよね。。。煮込みハンバーグ、猫舌さんには食べられるのだろうか。心配です。 

 

ネコが乗ってる煮込みハンバーグ!

煮込みハンバーグにネコの形のパンが乗っている

注文してしばらくすると、煮込みハンバーグが出てきました!スキレットで煮こまれたアツアツのハンバーグには、かわいらしいネコさんをかたどったパンが乗っています。か、かわいいぞ!

セットメニューはサラダとパンがついてきます。ハンバーグはデミグラスソースとしっかり絡んで、それでいて肉汁ジューシーなハンバーグ。どことなく家庭的な味わいというか、優しい味わいでほっとします。ハンバーグも美味しいし、ソースも美味。セットについてきたパンをソースにつけて、ソースまでしっかりいただいてしまいました。

 

 

ステキな店内内装。ワイングラスのランプシェード

 小さいお店ですが、内装のこだわりが随所に見られて、特にステキだったのがこのワイングラスを利用したランプ。実際のワイングラスをカットして。電球を通しているようです。ワインのお店だけあって素晴らしい工夫。次はワインを飲みにお店に行きたいところです。

 

谷中散策の時に立ち寄りたい、新たな名店

お店はオープンしてまだ間もないようで、これからどんどんお客さんが増えてきそうな予感。谷中銀座商店街で惣菜食べ歩きも魅力ですが、美味しい煮込み料理とワインを一杯、なんておしゃれランチもできるお店。昔ながらのお店の多い中、こうやって新しいお店ができてくるのも街が活発になっていいですね。また行ってみようと思います。

 

 

谷中、いいお店が多くて好きです。美味しく食べて飲んで街歩きしたいですね。

お店に入らずとも食べ歩きするのが楽しい谷中。コロッケ、ドーナツ、そしてビール。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

古民家をリノベーションしたカフェが何軒かあるのも谷中の好きなところ。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 食べ歩きにはドーナッツ!

daiki-photo.hatenablog.jp