ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

猫舌だけど煮込みとワイン!谷中「七面坂Necojitaya」さんへ!

谷中にあるワインと煮込みの店「七面坂necojitaya」の外装の写真

 

谷中に出来た「Necojitaya―ネコジタヤ―」さんへ

 

先日、谷中の街を散歩していた時に見つけて気になっていたお店、その名も「七面坂 Necojitaya」さんへ行ってきました。カワイイイラストの書かれた外装に、猫舌なのに「煮込みとワイン」というとても気になる組み合わせ。土曜日のランチの時間にお邪魔してきました。お店はその名の通り七面坂にあります。有名な「夕焼けだんだん」を下っていって、谷中銀座商店街に入らずに左へ曲がるとすぐにぶつかる三叉路の角にお店があります。近くには行列のできるかき氷屋さん「ひみつ堂」さんがある場所です。

Necojitayaさん、実は谷中銀座商店街の名物でもあるネコのしっぽの形をしたドーナツを販売している「やなか しっぽや」さんの姉妹店なんですね。

 

www.yanakasippoya.com

 

こだわりの内装に美味しい料理

necojitayaのメニューの写真

 

ランチの時間、11時半頃にお店に伺いましたが、すでに一組お客さんがいらっしゃいました。店内はテーブルが3組ほどにカウンターと全部で10席ほどの小さなお店。ただその店内はかわいいネコさんのモチーフで溢れています。メニューもネコさんがご案内。

ランチメニューのセットとしてラタトゥイユとハンバーグがあったので、ハンバーグを注文してみました。どちらも950円だったかな。

 


necojitayaの内装に描かれたカワイイイラストの写真

 

店内の壁には可愛らしいイラストが。煮込み料理、アツアツですよね。。。煮込みハンバーグ、猫舌さんには食べられるのだろうか。。

 

 

煮込みハンバーグにネコの形のパンが乗っている

 

オーダーした煮込みハンバーグが出てきました!スキレットで煮こまれたアツアツのハンバーグにはネコさんのパンが乗っています。カワイイぞ!セットメニューはサラダとパンがついてきます。ハンバーグはデミグラスソースとしっかり絡んでいて、それでいてジューシーなハンバーグ。どことなく家庭的な味わいで、食が進みます。ハンバーグも美味しいし、ソースも美味。パンでソースまでしっかりいただいてしまいました。

 

 

ステキな店内内装。ワイングラスのランプシェード

 

小さいお店ですが、内装のこだわりが随所に見られて、特にステキだったのがこのワイングラスを利用したランプ。実際のワイングラスをカットして。電球を通しているようです。ワインのお店だけあって素晴らしい工夫。次はワインを飲みにお店に行きたいところです。

 

谷中散策の時に立ち寄りたい、新たな名店

お店はオープンしてまだ間もないようで、これからどんどんお客さんが増えてきそうな予感。谷中銀座商店街で惣菜食べ歩きも魅力ですが、美味しい煮込み料理とワインを一杯、なんておしゃれランチもできるお店。昔ながらのお店の多い中、こうやって新しいお店ができてくるのも街が活発になっていいですね。また行ってみようと思います。

 

 

谷中、いいお店が多くて好きです。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

daiki-photo.hatenablog.jp