読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

春の名城公園は「藤の回廊」が美しい!

花・植物 公園 ネコ

名城公園_藤の回廊

 名城公園の「藤の回廊」へ

 

 

ゴールデンウィークの話になりますが、奥さんの実家のある名古屋に行っていた際に名古屋城・名城公園へ行ってきました。そのときに、名古屋城のお堀沿いにある「藤の回廊」を歩いてきたのでした。名古屋城東門から名城公園南遊園へと繋がる遊歩道約600メートル続く藤棚を歩くというコース。見頃となった藤と名古屋城を眺めながら、ゆっくりと回廊を歩いていきます。

  

 

名城公園_藤の回廊

 藤の回廊には9種類、85本の色とりどりの藤が咲いています。名古屋城をバックに藤の写真を一枚。この季節ならではの1枚。桜とお城の写真もいいですが、藤と桜もまたステキです。

 

 

名城公園_藤の回廊

 藤棚の下を歩くと枝垂れた藤がすぐ目の前まで。藤のいい香りが漂う藤の回廊。甘い香りに誘われて、ハチもぶんぶん飛び交っていました。春ですねー。

 

 

 

名城公園_藤の回廊

 

写真を撮りたいスポットが多く、みなさん立ち止まってはカメラやスマホを構えて写真を撮っていました。

 

 

ネコさんもいました

名城公園_ネコ

 みなさんが藤にカメラを向けている時、公園の木々からなにやら気配を感じたので覗いてみるとネコさんを発見!「たくさんの人があの道を歩いているけどなんだろう。。」と観察しているようでした。

 ネコさんの写真を撮るようになると、ネコさんがどこにいそうかな、と探すクセが付くのですが、いざ見つかると同行者にちょっと引かれたりするのがなんとも。。

 

 

名城公園_ネコ

 

じりじりっと距離を詰めてみますが、こちらには目線をくれず、ただ藤の回廊の方をながめていました。よくよく見ると耳カットされているので、このあたりで面倒を見ている方がいらっしゃるのでしょうね。公園は水もあるし、ネコさんも生活しやすいのでしょう。

 

 

名城公園_ネコ

 

木の陰から覗いてみましたが、やっぱり目線はいただけず。

 

春の名城公園は桜も藤も楽しめます

春の名城公園、花見の名所と聞いていましたが桜だけでなく藤も見応えのあるスポットでした。ゴールデンウィークだと桜は散っていますが、今度は藤が楽しめます。ちょうどゴールデンウィークに旅行で名古屋に行った時は藤が見頃でいいですね!また奥さんの実家に行った時は、藤の回廊を楽しんでみたいと思います。

 

 

ふるさとのねこ

ふるさとのねこ

 

 

岩合光昭写真集 猫にまた旅 フィルムカメラ編

岩合光昭写真集 猫にまた旅 フィルムカメラ編