読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコさんの写真を撮っていると「あ、久しぶり」と時の流れを感じることがある

白ネコ

 

近所の白ネコさん

 

我が家の近所にもネコさんの出没スポットがいくつかあります。カメラを持って散歩をするとよく見かけるので、写真を撮らせてもらっています。こちらのネコさんは小さな空き地の一角でよく見かけるネコさん。ゴミ集積場の近くなので、青いネットがあるのですが、ここがお気に入りの様子。このあたりのネコさんの中ではかなりスリムで小顔な方です。

 

 

白ネコ

 ちょっと体勢を変えようと立ち上がると「シャー!!」と怒られてしまいました。ビックリさせてごめんなさい。。。

 

 

白ネコ

 ビックリさせてしまったので距離を置かれてしまいました。

 

 

 1年前にも同じ場所で

白ネコ

 

そういえば、何度かこのネコさんは写真を撮ってるはずだなー、と過去の写真を振り返ってみると、ちょうど1年前に同じ場所で撮っていました。今よりちょっと顔が丸いかな?

 

 

白ネコ

 このときもぷいっとどこかへ行ってしまったんですよね。ご近所づきあいは難しい。。。

 

 

 いつもの場所のネコさん

地元ネコ

 こちらもネコさん出没スポットとして定期的に見ている場所なのですが、この日もネコさんがいました。いつもの駐車場で、よく見かける常連のネコさん。

 

 

地元ネコ

 

このネコさんは2年前に同じ場所で撮影していたデータがでてきました。足の毛の柄を見るとたぶんこのネコさんだ。このときはまだ小さくて、ふにゃーっとした顔をしていたのですが、2年も経つとだいぶキリッとした表情になっていました。この時は耳カットがまだされていなかったので、この2年間でどなたかが去勢手術をしたんですね。

 

ネコさん側はこちらのことを覚えていないと思いますが、定点的に撮影していると、成長や時の流れを感じますね。お互いに年を重ねていっていますが、出会った時はまたご挨拶させてもらいたいものです。お互いに元気でやりましょう。

 

 

 ネコの撮り方をまとめた藤田一咲さんの書籍。外でネコさんを撮る時の参考になる一冊でした。

ねこカメラ

ねこカメラ