ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

神社で出会ったネコさんを被写体に、距離感について勉強する

神社_ネコ

 

高いところから失礼します

 

週末にネコさんを探しに神社へ行ってきました。決してどの神社にもいるわけではないのですが、自然があって水があって雨風が凌げる建物があって、ということでネコさんにも過ごしやすい場所のようです。神社に行くと、ついついネコさんがいるかどうかを探してしまいます。こちらの神社は個人的によく足を運ぶ神社で、よくネコさんとお会いしています。

この日もいるかな、と探していたら、高いところで休憩中のご様子。

 

 

神社_ネコ

 

高いところからじゃっ!っと飛び降りてきました!いつもこの瞬間を狙ってはいるのですが、なかなかピントがバッチリあった写真を撮ることは叶わず・・・難しい。

 

 

神社_ネコ

 

神社_ネコ

下へ降りてきてこちらにやってきました。ニャーと一鳴きしてこちらへ歩いてきます。ちょっと怖い顔をしていますが、この目つきは意外と人馴れしているというか、愛想してくれるタイプのネコさんのようです。人馴れしていないネコさんは目がまん丸でこちらを凝視してくるので、その時は近づいてもくれないし、こちらから近づいても逃げられてしまいます。  

 

 近づきすぎても撮りにくい・・・

DSC_6309

 

このネコさんはやはり人懐っこいようで、カメラを持ったこちらに構わず近づいてきてくれました。とはいえ今回は中望遠単焦点のAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを装着していたので、近すぎてもなかなか撮りづらいのが玉にキズなのです。。

 

 

DSC_6310

 

距離的には1メートル~1.5メートルほど先にいるネコさん。それなりに大きく撮れはするものの、あまり代わり映えのしない写真だったりもします。

 

 

 たまには引いて撮ってみる

神社_ネコ

 

中途半端に寄った写真ばかりになりそうなので、気分を変えて引いて撮ってみることにしました。野良ネコさんを見つけると、どうしても近づいて撮りがちになってしまいますが、寄った写真はやはり飼いネコと飼い主にはかなわないというか。野良に住むネコさんを撮るときは、どんな場所にいるのかがわかる写真を撮るのも大事ですね。

 

 

神社_ネコ

 

ちょっと離れてみるとネコさんの表情も心なしかリラックスしていたり。

 

 

神社_ネコ

 

参道の石畳の上にたたずむネコさん。下町の神社なのですが、神社の外は生活感溢れるエリア。おばあちゃんが自転車で走っていく姿も画になります。

 

 

神社_ネコ

 

個人的にはこの距離感と中望遠の圧縮感が好きです。岩合さんのようなその場の空気感に満ちた写真を撮れるようになりたいですね。構図も練習あるのみ

ちなみにとても余談ですが、この距離感の写真をFacebookにアップしても「いいね」はあまりつかなかったりします。。「いいね」が欲しいわけではないのですが、ついついもう少し寄った「これがネコだ!」と一目でわかる写真を選んでアップしていまう小心者です。

 

 

神社_ネコ

 

少し引いた写真を撮っていると、タイミングを見てこちらに歩いてきてくれる、人懐っこいネコさんでした。あまり詳しくはありませんが、ネコさんがしっぽをピント立てているということはそれなりに歓迎してくれている、機嫌のいい状態みたいですね。こちらも嬉しい限りです。

 

 

たまには上から撮ってみる

DSC_6393

 

たまには上から撮ってみます。ネコさんの撮影のセオリーとしてよく書籍などに書かれているのは「ネコさんと同じ目線の高さで撮影をすることで、臨場感が出る」というもの。私も基本的にはしゃがんでネコさんの目線の高さでカメラを構えます。人が立っている高さから移すと、人の目から見たアングルになるので、代わり映えがないということなんですよね。とは言うものの、たまには立って撮ってみます。

 

 

 

神社_ネコ

 立って撮るとこんな画が撮れるかもしれません。

  

いろいろな距離感で撮影させてもらいました 

神社_ネコ

 

とても人懐っこいネコさん。家に帰ってデータを見てみると15分も写真を撮っていたようです。なかなかこれくらいの時間をかけて写真を撮らせてくれるネコさんもいません。おかげで、いろいろな距離感を試しながら撮影することができました。寄ってみたり、引いてみたり、アングルを変えたり。この経験を活かして、次にネコさんと出会ったときも柔軟にいろいろな写真を撮っていきたいですね。

 

 

 圧縮感が楽しめる中望遠単焦点。被写体が浮かび上がる感じの画が撮れるのが好きです。

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

 

 

外でネコさんを撮るときに参考になる一冊。

ねこカメラ

ねこカメラ