ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

チーズタルトとカントリーマアムが合体!不二家の「焼きチーズタルト」をいただきました!

不二家のカントリーマアム入りチーズタルト

カントリーマアムが入ったチーズタルト!!

 

東京スカイツリーにあるすみだ水族館へ遊びに行った帰りに、ソラマチ2階にある「FUJIYA Sweetoven」に寄ってみました。お目当てはお店のオーブンで焼き上げた焼きたての「窯出しカントリーマアム」だったのですが、それ以上に気になる商品を見つけてしまいました。不二家の「焼きチーズタルト」。なんと、チーズタルトの中にカントリーマアムが入ったという禁断の一品。お店でも「人気No.1」のPOPがつけられていて、人気があることを伺わせます。ということで、早速購入して食べる事にしました。

 

※本記事で焼きチーズタルトを購入したソラマチの「FUJIYA Sweetoven」は2017年9月をもって閉店となってしまいました。残念。

 

 

不二家_チーズタルトをお店で購入すると個包装してくれる

 

焼きチーズタルトは一つ220円(税込み)。購入すると1つずつ個包装で包んでくれていました。賞味期限は常温であればその日中に、冷蔵庫に入れた場合は翌日中にお召し上がりくださいとのこと。冷蔵庫に入れればチーズが凝縮されてより濃厚な味わいになるようですね。今回は常温でいただくことにしました。

 

爽やかなクリームチーズとカントリーマアムがベストマッチ!

チーズタルトの中にはカントリーマアムが丸ごと入っている

 

直径7センチのチーズタルトの中にはこのようにカントリーマアムが入っています。一口食べてみると、チーズはふわふわでしっとりクリーミー。北海道産35%、オーストラリア産65%と2種類のクリームチーズを使ったチーズムースはさわやかな酸味。タルト生地はしっかり焼き上がっていて、チーズとの相性も良いです。バターのせいか少し塩味があるのがまたいい感じ。そしてカントリーマアムのバニラ味とチョコチップが爽やかなクリームチーズにアクセントを加えていて想像以上に合います!

まさかチーズタルトにカントリーマアムがまるごと入っているなんて想像もしていませんでしたが、この商品を考えた方はスゴイ・・・企画力の勝利だと思います。

一つあたりのカロリーはご飯一杯分くらい?

甘いものを食べる時は、カロリー的なものも気になりますね。なんとなくの推測ですが、焼きチーズタルト一つで250キロカロリー前後かな?コンビニで売っている、同じくらいの大きさのチーズタルトがおよそ200キロカロリー。市販のカントリーマアム1枚が48キロカロリーと表示されています。そのふたつが合わさったので、250キロカロリー、というところでしょうか。3時のおやつにちょうどいいサイズとカロリーではないでしょうか!

 

全国の不二家でも購入できます!

不二家_チーズタルト

 まさかのカントリーマアム入りチーズタルトですが、全国の不二家のお店でも購入可能で、取扱店一覧が不二家のホームページに掲載されていました。すべてのお店で取り扱っているわけではなく、オーブンを設置できるお店でないと取り扱いがないようですが、もしお近くにあればぜひおひとつ試してみてはいかがでしょうか。