読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

久々のすみだ水族館でペンギンの写真を撮ってきました

動物 水族館

すみだ水族館_ペンギン

4ヶ月ぶりのすみだ水族館へ

 

ひさびさにすみだ水族館へ遊びにいってきました。年間パスポートを持っているのですが、最後に行ったのが2月ということで、約4ヶ月ぶりの訪問となりました。 前回は、昨年産まれた赤ちゃんペンギンの「たいこ」がちょっと大きくなっていたんですよね。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

午前10時30分頃にペンギンプールに向かうと、ちょうどご飯の時間でした。ご飯タイムは相変わらず賑やか。上のフロアからぼーっと眺めていました。

 

換羽期のはっぴさん

すみだ水族館_ペンギン_はっぴ

ペンギンプールの正面から見て左側、飼育員さんたちのスペースがある岩場の近くで見ていると、「はっぴ」がいました。今年の4月で2歳になったそうです。頭がボサボサになっているのは羽根の生え変わる時期なんですね。去年はあまりご飯タイムにも名前が呼ばれなかった(みんなと一緒にごはんタイムが苦手だった?)のですが、今回ははっぴの名前を何度も聞いたので、すっかり溶け込んでいるみたいですね。 

 

 

すみだ水族館_ペンギン_ハッピ

飼育員さんのいるスペースが好きなのは、飼育員さんに構って欲しいからみたいですね。岩場の清掃を終えて戻ってきた飼育員さんを見つけると「構ってー!」と駆けよっていました。

 

 

すみだ水族館_ペンギン_はっぴ

はっぴさんもだいぶ大人になったみたいですね。なんだか嬉しいです。

 

すみだ水族館のベストカップル

すみだ水族館_ペンギン_カップル

こちらは岩の上で手をつないでいるようなカップル。バンドの色からみると、たぶん「カリン」と「カクテル」ですかね。白のバンドだけついているのが「カリン」で、ピンクと白が「カクテル」のようです。3年連続で卵を産んでいるカップルということで、はなびやまつり、はっぴや去年産まれたたいこのお父さん・お母さんになります。

 

 

 

すみだ水族館_ペンギン_カップル

そんなすみだ水族館のベストカップルは白昼堂々いちゃいちゃしています。

 

 

 

すみだ水族館_ペンギン_カップル

 最後にはお互いの羽繕いをして、いちゃいちゃ。さすがのベストカップル、見せつけてくれました。

 

ペンギンプールの正面は泳いでいる姿が見られますし、売店側の一角には食事の後にペンギンが集まってプカプカしている姿が見られますが、この飼育員さんのスペースのある岩場付近は陸に上がったペンギンが比較的近い距離で見られるので、写真を撮るのにもオススメです。水槽の中のペンギンより撮影しやすいですしね。

 

 

すみだ水族館_ペンギン

 

もちろん、泳いでいるペンギンも撮りたいですけどね!

 

 

すみだ水族館公認ガイドブック 飼育員だけが知っているペンギンたちの秘密の生活

すみだ水族館公認ガイドブック 飼育員だけが知っているペンギンたちの秘密の生活

 

  

すみだ水族館公認フォトストーリー 恋するペンギン

すみだ水族館公認フォトストーリー 恋するペンギン