読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

日曜の外苑前は撮影スポットがいっぱい!TOKYO GIRLS 撮影会で橘杏さんを撮影してきました!(2)

撮影会 人物

撮影会_橘杏

 原宿から神宮へ

 

週末にTOKYO GIRLS 撮影会で橘杏さん(あんぽむ先生)を撮影してきました。原宿をスタートして、神宮前のトンネルで撮影した後は、神宮外苑の方まで足を伸ばしてみました。

 

撮影会のこの日は神宮球場で全日本大学野球選手権の決勝戦が開催!ということで神宮球場の通路が開いていたので歩いてみました。試合開始まではまだ時間もあるみたいで、観客もほとんどおらず、ちょっと写真を撮ってみました。

 

 

daiki-photo.hatenablog.jp

  

撮影会_橘杏

神宮球場の外側の通路はイタリアのコロッセオをイメージしたアーケードになっていて、写真撮影のスポットとして意外といい場所。プロ野球の試合がある日だと撮影する余裕もないほど人で溢れていると思いますが、この日はラッキーでした。光の入り具合も絶妙で、いいスポットですね。

 

 

 初夏のイチョウ並木でポートレート!

撮影会_橘杏

 神宮球場を抜けて、外苑前のイチョウ並木までやってきました。紅葉の時期は歩くのもままならないほどの人の多さでしたが、初夏のイチョウ並木は人が少ない!午前中だったということもあるせいか、ほぼ並木道を独占のような形で写真が撮れました。

 

 

 

撮影会_橘杏 

撮影会_橘杏

この日はD7100にAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gという組み合わせ。APS-Cセンサーということで焦点距離は127.5mmの中望遠。イチョウ並木が圧縮効果でぐぐっと迫ってきています。望遠でポートレートを撮影すると背景の圧縮具合が気持ちいいです。

 

 

 

撮影会_橘杏

 イチョウ並木のベンチで一枚。あんぽむ先生曰く「ジブリっぽい」一枚となりました。イチョウ並木の葉の緑と、あんぽむ先生の赤が補色の関係で、あんぽむ先生が浮き出ているかのような感覚。初夏のイチョウ並木もいいですね。

 

 

日曜日は歩行者天国

撮影会_橘杏

イチョウ並木の車道は、日曜日の9時~17時は歩行者天国になっていて、車道に出て歩くことができました!いつもは車が走っていて、なかなか車道の真ん中で撮影なんてできませんが、この日は堂々とセンターライン上に陣取って撮影です!

 

 

 

撮影会_橘杏

絵画館をバックに、車道の真ん中で。

 

 

 

撮影会_橘杏

ちなみに撮影していたのは10時30分頃でしたが、11時開店のハンバーガー屋さん「シェイクシャック」は開店前にもかかわらず40~50人ほどの行列!休日とは言え開店前30分前でこの行列とは。。。と衝撃でした。それほど人気なんですね。あんぽむ先生も行ったことがあるそうで、平日の夕方が穴場とのこと。一度行ってみたい。

 

 

撮影会_橘杏

  

撮影会_橘杏

 

太陽も出すぎず、雲がかかって光の当たり具合も柔らかく、ポートレート撮影日和でした。左右のイチョウ並木、あんぽむ先生の洋服、すべてが爽やか。とてもいい撮影をさせてもらいました。日曜日の神宮外苑前。特に午前中は撮影スポットとしてオススメですね。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応