ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

ペンギンが近くに歩いてやってくる!すみだ水族館の「てくてくペンギンピクニック」を見てきました!

すみだ水族館_てくてくペンギンピクニック

 「てくてくペンギンピクニック」!

 

土曜日にすみだ水族館へ行ってきました。いつものようにペンギンの水槽へ向かうと、水槽前に何やら人が集まりだしていたので何かと思えば「てくてくペンギンピクニック」なるイベントがこの後行われるとのこと!「てくてくペンギンピクニック」とは普段はペンギンプールで生活しているペンギンたちが水槽を出てきて館内を歩いてやってくる!というイベント。これは楽しみ。私が水槽前に到着した時は、スタッフさんがイベント用のスペースを確保しているところでした。だいたいイベント開始の15分から20分前にはスタッフさんやイベント待ちの人が集まりだすようですね。

 

www.sumida-aquarium.com

 

 2014年にもペンギンのお散歩イベントをやっていました。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

すみだ水族館_てくてくペンギンピクニック

イベント用の仕切りをして、ペンギンさんがスロープを降りてくるのを待ちます。

 

 

 ペンギンさんご一行の登場!

すみだ水族館_てくてくペンギンピクニック

 イベント開始時刻になって、いよいよペンギンさんご一行がやってきました!プール脇のスロープを降りて広場へとやってきます。イベントに出てきたのは15羽から20羽くらいの数で、残りのペンギンさんはプールでお留守番のようです。 

 

 

すみだ水族館_てくてくペンギンピクニック

広場へやってきました!この日は小さいお子さんも多かったですが、思いの外ペンギンが大きくて驚いている子も。びっくりして泣いちゃう子もいましたね。確かに座ってみていると、ペンギンって結構大きく見えるんですよね。 

 

会場が暗いので、ISO感度を上げてシャッタースピードを確保

今回はD7100にAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gという組み合わせでの撮影です。イベント中はフロアの照明も少し落とし気味。暗い中で動くペンギンの撮影となるので、ISO感度を3200まで上げてシャッタースピードを確保します。チョイスするレンズにもよりますが、1/焦点距離くらいのシャッタースピードは欲しいところ。タイミングや場所によっては1/30程度のシャッタースピードになっていたので、ちょっとペンギンが動くとブレてしまう写真も多かった。。 感度を上げるとノイズが乗って写真が荒くなりますが、ブレ対策のためにはぐっと感度を上げてシャッタースピードを少しでも速くしておく方が良さそうと感じました。

 

 

すみだ水族館_てくてくペンギンピクニック

 床に写るペンギンの影がまたカワイイですね。

 

 

すみだ水族館_てくてくペンギンピクニック

かなり近くまで接近してきました!先頭に座っている方とペンギンとの距離は1メートル切っているくらいの至近距離。写真を撮られるのは慣れているのかな?

 

  

すみだ水族館_てくてくペンギンピクニック

 ペンギンさんは好奇心旺盛。こちらのペンギンさんはアクリルの床とカーペットの境目がどうしても気になるらしく、ひたすらくちばしでほじくっていました。 

 

すみだ水族館_てくてくペンギンピクニック

カーペットほじくっちゃダメだよ-、と飼育員さんに諌められるペンギンさん。表情はいたずらを叱られた子供そのもの。 

 

 延長戦!

すみだ水族館_てくてくペンギンピクニック

 おおよそ5分ほど広場をうろちょろして、ペンギンさんはプールへと帰っていくのですが、何羽かは延長戦ということで、さらに水族館内を歩いていきます。

 

  

すみだ水族館_てくてくペンギンピクニック

 今回はこの2羽のペンギンさんがさらにお散歩へ! 

 

 

すみだ水族館_てくてくペンギンピクニック

 大水槽のベンチの前を歩いていって、水槽を見ていたお客さんが「ペンギン!?」とビックしていたのが印象的。飼育員さんを引き連れてスタスタ歩いていきます。お客さんも後ろからぞろぞろと「次はどこへ行くのかな?」とついていっていました。10分ほどのペンギンさんの散歩は、最後にプールへ戻っていって終了となりました。いやー楽しかった。ペンギンさんカワイイ。

 

 

 「てくてくペンギンピクニック」は7月10日(日)まで

すみだ水族館_てくてくペンギンピクニック

 

今回の「てくてくペンギンピクニック」は、14時からと18時からの1日2回開催で、7月10日(日)までのイベントとなっています。水槽から出ててくてく歩くペンギンさんを見たい方はぜひすみだ水族館へ!

 

 

今回の撮影は以下の組み合わせでした。水族館は暗いので、f1.8と明るいレンズはとても重宝します。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用