ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

暑い時期は夕方に散歩するとネコさんと出会えるかもしれない

夕暮れのネコ

 

涼しくなる夕方にお会いしましょう

 

6月ももうすぐ終わり。7月に入るといよいよ夏がやってきます。今年は猛烈に暑い夏だという予報が出ています。もう6月の時点ですでに暑いのですが、これ以上暑くなるのか、と考えるとなかなかしんどいですね。。。ネコさんもこう暑いと日中は風通しの良い涼しい場所で涼を取り、気温が下がり始める夕方に動き出してきます。夕方にカメラを持って散歩すると、動き出したネコさんと出会うことが多々あります。

 

ネコさんはみんな夜行性、というわけではなくて住んでいる環境によって活動時間を変えたりするみたいですね。都心部のネコさんは夕方から夜、夜中に活動することが多いとか。確かに日中は車や人が多いので、夜の方が危険が少ないですもんね。このあたりのネコさんは夕方あたりから「じゃあそろそろ動き出しますかねぇ」というところでしょうか。

 

夕暮れのネコ

 

細い路地、空き家になっている場所に住んでいるネコさん。日陰で昼寝していたみたいです。ぼちぼち、動き出す時間かな。

 

 

DSC_7426

 

こちらはアパートの入口。やはりネコさんは涼しい場所を知っていますね。ひんやりした床で涼を取っていました。奥にももう一匹。

 

 

DSC_7428

首輪をしているからどこかで面倒を見てもらってるんでしょうね。このあとはご飯の時間かしら。 

 

 

DSC_7181

 

こちらのネコさんは夕方になってもくたーっと寝ていました。写真を撮っていると近所で面倒を見ているおばあさんに声をかけられました。このネコさんも人間の年齢にして80から90歳くらいのご高齢だとか。夜になるとのそのそっと家に帰ってくるそうです。暑いのは堪えますよね。。健やかにお過ごしください。

 

 

暑い季節は夕暮れの散歩がいいですね 

DSC_7430

 

夕方、日が傾いてくると気温も下がって、涼しい風が吹いたりします。そんな中、カメラ片手に散歩というのもいいものですね。動き出したネコさんとご挨拶しながら、近所をぷらぷら。楽しい時間です。暑くなる時間ですが、午前中や夕方などの涼しい時間に写真散歩していきたいところです。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用