読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

東急プラザ銀座の屋上「キリコテラス」から銀座の街を見下ろしてみる

建物 昼の風景

東急プラザ銀座_キリコテラス

 東急プラザ銀座の屋上「キリコテラス」

 

先日、東急プラザ銀座の屋上テラス「キリコテラス」へ行ってきました。銀座・数寄屋橋交差点の角にあった阪急「モザイク銀座阪急」の跡地に建設された、新しい商業施設です。屋上テラスが開放されていて、銀座の街を上から見ることができる、ということでカメラを持って行ってきた次第です。数寄屋橋交差点角ということでアクセスもわかりやすく、東京メトロ「銀座」駅直結というのも便利ですね。

 

 大規模な再開発工事のまっただ中

DSC_7212

東急プラザ銀座の高さは66メートル、ということで、さほど高くない場所にあります。銀座方面を見渡すと、まさに今再開発まっただ中の6丁目方面には何本ものクレーンが立ち並んでいる姿が見えました。2017年春には松坂屋跡地を中心に大型商業施設がオープンするとのこと。よりいっそう銀座が賑やかになりそうです。

  

西銀座ジャンクションを上から

DSC_7214

有楽町ルミネ、マルイを沿って走っている高速道路の先は「西銀座ジャンクション」があります。ジャンクション撮影フリークとしては、どこから撮影したらいいんだろうと頭を悩ませていたジャンクションですが、まさかこんなところから見えるとは。今回は昼間の撮影でしたが、タイミングを見て夜景撮影にも訪れたい場所ですね。

 

 

DSC_7221

こちらは明治創立の中央区立泰明小学校。銀座にある小学校です。さすがに校庭が狭いということもあるせいか、屋上にバスケットコートがあったり、恐らく短距離のトラックがあったりと、都心部の小学校ならではの作りになっています。高層ビルと高速道路に挟まれた小学校、自分の通っていたところとは大違いだ、、

 

 

DSC_7229

こちらは銀座4丁目の交差点方面。手前は2017年春に営業を終了し、解体されるソニービル。そして隣はエルメスのビルです。屋上にいるエルメスの騎士像もバッチリ拝めます。その奥には和光の時計塔と三越。銀座を象徴する建物が一望できる方角です。

 

新幹線も見えます

DSC_7220

 

皇居の方角へ目を向けると、新幹線が走る姿も拝めます。東京駅を発着する新幹線は引っ切り無しに行ったり来たりで、ちょっと待っていればすぐやってきます。ガラス越しなので、ちょっと足が写り込んでしまっていますが。。家族連れでお子さんがいれば、ここで新幹線を見るのも楽しいかも。

 

 

次は夜に訪問したいですね

銀座の新しいランドマーク、東急プラザ銀座の屋上テラス「キリコテラス」から見る銀座でした。次はぜひ夜景を撮りに来たいところです。平日の夜、会社帰りに立ち寄れるとキレイそうですね!

 

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100