ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

洋菓子店のかき氷!足立区「パティスリー ラヴィアンレーヴ」でかき氷をいただいてきました!

DSC_7457

ケーキ屋さんでかき氷

 

足立区・梅島の洋菓子店「パティスリー ラヴィアンレーヴ」さんでかき氷を食べてきました!開店当時はケーキの販売だけでしたが、店内に喫茶スペースが設けられてケーキを食べたりお茶をしたり、ということができるようになりました。ケーキだけでも嬉しいのですが、夏にはかき氷が登場です!

実は2015年からかき氷の提供が始まったのは知っていたのですが、これまで食べる機会がなかったのです。今回はちょうど気温も暑くなってきたこのタイミングでケーキを買う予定があったので、ついでにかき氷も食べちゃおう!といった次第です。

 

tabelog.com

 

DSC_7454

かき氷に使用する氷は南アルプス・八ヶ岳の天然氷!蔵元 八義さんという氷屋さんの氷だそうです。さすがのこだわり。

 

 

いざ!パティシエの作るかき氷が登場!

DSC_7448

かき氷の種類は10種類近くあり、定番から洋菓子風なものまでバラエティに富んでいます。今回は定番の「苺」を注文してみました!大きめの器で出てきたかき氷は迫力のサイズ!そして美味しそうな苺のシロップは自家製。 

 

 

DSC_7449

大きさを比べるものがないときにいつもiphoneと比較してしまうのですが、デカイ! 

 

 

DSC_7450

かき氷にたっぷりかかったシロップは、とちおとめを使ったコンポートのようです。ところどころ苺のつぶつぶが見えますね。人工的なシロップの甘さではなく、苺の風味がしっかり感じられる、やさしい甘さのシロップ。

 

八ヶ岳の自然が作り出す天然氷は名水百選「八ヶ岳南麓高原湧水群」の水で作られているそうです。氷はクセがなく、優しい口当たり。天然氷のかき氷、初めて食べたかもしれない。美味しい。

 

DSC_7453

しゃくしゃくと食べ進んでいくと、中にもシロップがたっぷりと詰まっていました。なんと贅沢な。。。さらには追加でかけられるシロップもついてくるので、最後まで苺たっぷりのかき氷となりました。2人で食べても満足な一杯。

 

ちなみにパティシエの作るかき氷、苺や宇治金時、黒糖きな粉などおなじみ和風のメニューだけでなく、ティラミスやショートケーキ、レアチーズなんてメニューもあります。 下の写真は「ティラミス」氷(お店のfacebookページより)。ココアパウダーに、さらにエスプレッソをかけていただくというこれぞ洋菓子なかき氷。これも食べてみたい。。。

f:id:daiki_bassist:20160702235221j:plain

 

 

もちろん、ケーキも美味しかったです

DSC_7466

この日は実家で妹の誕生日祝いを、ということでラヴィアンレーヴさんでケーキを買っておみやげに。お店に行く度に季節の新作が出ているので、選ぶのも楽しいんですよね。このケーキは南フランスをイメージしたという「プロヴァンス」。はちみつ、ラムレーズン、オレンジコンフィ、アーモンド、アプリコットを混ぜたムースにプロヴァンスの入り口「モンテリマール」と名前をつけている所がまたステキ。ケーキに添えられたフルーツにミツバチがとまっているのがカワイイ逸品。

 

DSC_7463

 

3歳になった姪っ子もラヴィアンレーヴさんのケーキ大好きです。この日もチーズケーキをぺろりといただきました。次は誰の誕生日で食べられるかな?

 

足立区の名店はさらに進化中

いつも美味しいケーキを提供されているラヴィアンレーヴさんですが、かき氷のクオリティも高かった!また、暑いうちにお邪魔してかき氷いただきたいです。

 

 

ケーキだけでなく、焼き菓子も美味しいお店です。手土産に持っていったりするのに重宝しています。

 

 

持ち歩ける 足立本 (エイムック 3066)

持ち歩ける 足立本 (エイムック 3066)

 

 

足立区Walker (ウォーカームック 547)

足立区Walker (ウォーカームック 547)