読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

猛暑日だった日の夕暮れ時 ネコさんは涼しい場所で休んでいる

ネコ

DSC_7483

ネコさんは涼しい場所を知っている 

 

猛暑日だった週末、日中は外を歩くのもしんどい暑さ。カメラを持って出かけようにもなかなかに厳しい日差し。こういう日は夕暮れ時に出かけるに限ります。ネコさんもそろそろ動き出すかな?と散歩をしていると、ネコさんを発見しました。マンションの庭部分にあたる場所。日陰で風通しがいいようですが、それにしても特等席でお休みされています。

 

 今回はD7100に中望遠単焦点のAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを装着しての撮影です。すこし離れたところからもネコさんを狙えるのがいいですね。上の写真もマンションの柵の隙間からの写真です。3~4メートルほど離れていても大丈夫。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

 

 

 

行き倒れ・・・?

DSC_7485

 マンションのエントランスのタイルの部分。前に散歩をしたときもネコさんの涼みスポットになっていました。こちらのマンションのエントランス部分にもネコさんが涼んでいる、、というか倒れている、、?

 

 

DSC_7487

こちらに気づきました。意識はあるというか、動いてちょっと安心。タイルの部分はひんやりしてて気持ちいいんでしょうね。

 

 

DSC_7489

 こちらに気づいたものの、特に動くこともなく涼をとるネコさん。動き出すにはまだまだ暑いんだよ、というところでしょうか。確かに暑いです。夕方の6時になろうかという時間ですが、カメラを持って歩きまわると汗が噴き出ます。。

 

 

DSC_7490

こちらのネコさんはマンションの外でお休み中。これまた貫禄のある。。。毛並みもいいのでどこかで飼われていたり面倒を見てもらっているのでしょうか。

 

 

DSC_7496

それなりに警戒しているようですが、近づいてもすぐに逃げる素振りは見せません。こちらを値踏みするような目をしているときは、多少は近づいても大丈夫そう。とは言えビックリさせないようにゆっくりこっそり近づきますが。

 

 

もう少し涼しくなってから動き出そう

DSC_7502

夕方の6時になってもなかなか気温は下がりませんでした。こちらも汗をタオルで拭いながらの散歩になりました。ネコさんも動き出すにはまだちょっと暑いし、もう少し涼しくなったら出掛けましょうか。手前のネコさんは早めの支度が整ったようですが、奥のネコさんはまだまだ涼しいところでお休み中でした。これから夏本番、暑い日が続きますのでお互いに暑さに負けず頑張りましょうね。

 

 

 

岩合光昭の世界ネコ歩き

岩合光昭の世界ネコ歩き