ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

北千住で行列のできるラーメン屋!「麺屋 音」さんに行ってきました!

 

北千住_ラーメン_音

開店前から行列のできる人気店

 

北千住はラーメン店が多い街と言われていますが、その中でも行列のできる人気店「麺屋 音」さんに行ってきました。北千住駅西口にある「宿場町商店街」にあるお店です。

f:id:daiki_bassist:20190709174250p:plain

北千住駅西口からおよそ400メートル

北千住駅西口を出てアーケードの下を進み、ガストのある交差点を右に曲がると宿場町商店街に入ります。そのまままっすぐ200メートルほど進むと右手に「麵屋 音」が見えてきます。

 

麵屋 音さんは近年ラーメン屋の増えた北千住の中でも、昼夜問わず行列ができているお店です。

これまでタイミングが合わず入れなかったのですが、今回は開店前に並んでしまおう!ということで行ってきました。昼の部の営業時間は11時30分から15時まで。開店10分前くらいにつけば大丈夫だろう、と行ってみるとすでに人が並んでいました。席数が10席で、この日は前に6人並んでいたので、ギリギリセーフで入店です。

 

看板メニューは「濃厚煮干しそば」

北千住_ラーメン_音

お店の看板メニューは「濃厚煮干しそば」。ほかにも鶏塩そば、つけ麺というラインナップ。今回は鶏塩そばをチョイスしてみました。 

 

お店は10席で、カウンターが6席、2人席のテーブルが2席で合計10席の店内。厨房は2食ずつ作って、という流れのようなのですね。カウンターも少しゆとりのある広さなので、それほど窮屈な思いもせず、厨房やメニューを眺めながらゆっくり待ちます。

  

鶏のうまみが染み出た「鶏塩そば」!

北千住_ラーメン_音

ようやく手元に鶏塩そばがやってきました!!

 

トッピングに鶏チャーシューと煮玉子、海苔に青ネギ、そして柚子の皮。少しとろみのついたスープはあっさりながらコクのある塩味。麺は細めのストレートな麺で、スープとよく合います。なにより鶏チャーシューが食べやすいのが嬉しい。

 

コラーゲンたっぷりですが、決して脂っぽくないので箸が進みます。麺とスープと鶏チャーシューを一緒に食べると旨みが増して至福のひとときです。

 

ちなみにスープが残ったら替え玉(100円)もできますし、〆に白飯(小・50円)を入れて雑炊もいけます。 雑炊めっちゃ美味しそう。この鶏白湯にご飯は間違いなく合います。

 

隣に座っていた体育会の学生さんらしい大柄の体格の男性は麺を食べ、替え玉して、〆に雑炊というフルコースを満喫していました。

 

人気のお店は別邸をオープン!

北千住_ラーメン_音

ちなみに「麺屋 音」さんは2号店となる「麺屋 音 別邸」をオープンされています!本店から50メートルほど離れた、同じ宿場町商店街の並びに店を構えていますが、こちらも行列必須のお店。

 

もともと本店で毎週火曜日限定のメニューだった「生姜鶏白湯」を看板メニューに据えて独り立ち。他にも味噌ラーメンを出しているそうで、こちらも美味しそう。。。

 

後日「麵屋 音 別邸」に行ってきました。鶏白湯をアレンジした生姜鶏白湯ラーメン、こちらも絶品でした。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

行列のできるラーメン店「麺屋 音」さんへ行ってきました。行列ができるのには理由があるということを思い知りました。並んでもまた食べたくなる美味しさ。北千住にお越しの際はぜひいちどお試しください!