ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

アサヒ オリオン 夏いちばん!

オリオン_夏いちばん

 オリオンビールの夏の風物詩が登場!

 

 2016年7月12日、オリオンビールの夏の限定醸造ビール「夏いちばん」が発売されました!2013年から夏季限定としてリリースされているビールで、沖縄県内では5月に発売されています。沖縄(および鹿児島県奄美地方)以外の地域では7月に発売されることになっています。オリオンビールの商品をアサヒビールが販売しているのは、2002年にアサヒビールとオリオンビールが業務提携したことによって沖縄県以外でのオリオンビールの販売をアサヒビールが行っているためなんですね。

 

「夏いちばん」のこだわりは原料を麦芽・ホップのみとしているところですね。ちなみに定番のオリオンドラフトビールは麦芽・ホップの他、米、コーン、スターチを使用していてさっぱりとした飲み心地が特長のビールです。

 

2014年にも飲んでいました。(2015年は近くの店で見つけられなかったのです。。)

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

ホップの香りと苦味が美味しい、飲みごたえのあるビール

オリオン_夏いちばん

 

グラスに注ぐとキレイなゴールドのビール。アロマホップであるザーツホップ、ハラタウホップという2種のホップを使用しているということで、香りも良いです。フルーティというよりは濃厚なビールの旨味の香りというんでしょうか。

飲んでみると麦芽の旨味とホップの苦味がバランスよく広がります。いつものオリオンドラフトの軽やかな味わいとは一味違う、飲みごたえのあるビールです。味わいはふくよかで上品なんですが、重たすぎずに飲みやすい一本。旨味、苦味、飲みごたえ、爽やかさのすべてにおいてバランスが取れている1本。暑い日にぐびぐび飲みたくなる味わいです。

 

暑くなるとビールがより美味しく感じられる季節になりますね。オリオンドラフトみたいな軽やかなビールを流しこむのもいいですし、夏いちばんのような飲みごたえのあるビールをグイっと飲むのもまたいいですね。

 

 

松徳硝子 うすはり ビールグラスピルスナー 355ml

松徳硝子 うすはり ビールグラスピルスナー 355ml