ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

サントリー プレミアム・モルツ マスターズドリーム 〈無濾過〉!

マスターズドリーム無濾過

限定醸造「特別な」マスターズドリーム!

 

7月26日に数量限定で発売されたサントリー「プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉を購入しました!元々マスターズドリームはプレミアム・モルツの上を行く、プレミアムの上を行くプレミアムビールという位置づけで発売されているビールです。今回はその「マスターズドリーム」の無濾過版が登場しました。無濾過、ということで熟成されたビールをそのまま瓶に詰めて、ということになります。普通であればろ過してビール酵母や発酵の際に出た物質などを取り除くわけですが、今回のマスターズドリームはそのまま瓶詰めされている状態。紹介文では無濾過ならではの「丸みのある甘み」と「心地良い余韻」が楽しめるとのこと。

 

近所のセブン-イレブンで購入して、お値段は税込み318円とプレミアムの上のプレミアムというお値段。限定かつ特別なビールという位置づけですね。逆に一本のビールにこの値段は・・・と感じる人もいると思います。量も305mlで缶一本より少ないですし。そういう意味では裾野を広げるというよりはビール好きに挑むという感じの意味合いを持たせたビールなのかもしれません。

 

ちなみに瓶のラベルには漉いた和紙のような紙を使っていて、高級感を演出しています。プレミアムの上を行くプレミアム、こういった部分にも気を使っているんですね。

 

 

マスターズドリーム無濾過

 

注いだビールはほんのりと赤みがあるようなゴールド。一口飲んでみるとまずは麦芽のコクと甘みがしっかり感じられます。そして後味に苦味が残るコク深いビール。残る苦味が後を引きますね。でも、無濾過ならではの丸みは確かに感じられて、口当たりがとても滑らかで喉越しが良いです。麦芽の旨味、喉越しの良さ、後を引く苦味の余韻。とてもバランスの取れたビールです。晩酌で飲むよりも、グラスに注いでじっくりと、リラックスしながら飲みたいビール。

 

贅沢に、特別に。しっかり味わって飲みたい一本

手間も値段もプレミアムの上を行くプレミアムなビール。飲むときは、贅沢に、自分のご褒美として飲みたいビールです。いいグラスに注いで、もったいぶって飲みたいですね。