読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

神社の玉垣で出会ったネコさんとポートレート撮影

DSC_3835

玉垣の向こうで涼むネコさん

 

暑い日は人だけでなくネコさんもしんどいもの。人知れず静かで涼しい場所で暑さをやり過ごしているようです。日が傾いて少し暑さが和らいでくるとようやく行動を開始するようで、夏場は夕方に出かけるとネコさんに出会うことが多いですね。この日は神社の方へ出かけてみると、玉垣の奥で涼むネコさんを発見しました。人間との間に玉垣という壁があってこちらが近づけないのをわかっているせいか、クールでリラックスした表情。どことなくモデルさんのようですね。

 

 

 

DSC_3839

流し目のようにこちらに目線をくれたので、玉垣越しに撮影開始です。触れるか触れないか、逃げられるか逃げられないかの距離感で撮影するのもいいですが、こういうリラックスしたネコさんの撮影もなかなかいいものです。モデルさんの撮影会のよう。

 

 

DSC_3828

 

ようやくカメラ目線をいただきました。日陰になっていることもあり、瞳も大きくキレイに写りました。現像も少しポートレート風に。

 

暑い日が続きますが、そんな日こそ夕方から夜にかけてネコさんの活動開始の時間を狙って写真を撮りにいきたいものですね。

 

 

神社ネコ

神社ネコ