ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

スーパードライ一本勝負!銀座「PILSEN ALLEY」で最高のスーパードライを飲む!

DSC_8940

会社帰りに銀座で美味いスーパードライを飲む!

 

平日の仕事帰り、銀座にある「PILSEN ALLEY(ピルゼンアレイ)」というビアバーに行ってきました!外堀通りとコリドー街に挟まれた細い裏道にあるお店。一度お店の前を通った時に看板を見て「ここは絶対行きたい!」と思っていたのです。 

 

www.beerboulevard.com

 

DSC_8939

「日本一美味いアサヒスーパードライを目指して!!」というこの言葉。これは飲まないといけないでしょう!ということで、仕事の早帰りデーを利用して行ってきました!お店はカウンターのみのバースタイルで、10人入るといっぱいになりそうなくらいの大きさ。自分がお店に到着した時には先客が1名で、カウンターのお兄さんと談笑中。自分もさっそくカウンターに陣取って、スーパードライを注文します。

 

 

ビールはスーパードライのみ

DSC_8931

 チェコ製のビールサーバーから細めのグラスに注がれた美しいスーパードライが提供されました。きめ細やかな泡に美しいゴールドのビール。グラスはドイツのSahm社製のグラスで350mlサイズとのこと。「美味しいうちに飲んでもらえるサイズとして、この大きさを選びました」。お通しにはカレー風味のそら豆。さっそくいただきます。

 炭酸の刺激とビールの旨味のバランスが取れた「サトウ注ぎ」!

DSC_8929

一口飲んでみると、スーパードライの最大の特徴であるキレ味と、ビールそのものの旨味が絶妙にバランスが取れていて、とても飲みやすい!そして美味しい!スーパードライの魅力が十二分に詰まった一杯。一人で来てるのに「美味しい!」と口に出してしまうくらいです。

ちなみに「サトウ注ぎ」というのは、このお店のオーナーであり「どこよりも美味しいスーパードライを提供する」と言われる佐藤裕介さんの名前から取られています。チェコに旅行に行かれた際に飲んだピルスナー・ウルケルの美味しさを体感して、その注ぎ方を参考にしたのが「サトウ注ぎ」だとか。炭酸の刺激、ビールの旨味、そして舌触り。すべてのバランスが取れていて、何杯でも飲めてしまうという至高の注ぎ方。普段家で自分が缶から注ぐスーパードライと液体は一緒なのに、ここまで味わいが変わるのか。。と感動しました。

 

ちなみに「PILSEN ALLEY」は佐藤さんの2号店。1号店は新橋にある「Brasserie Beer Blvd.( ブラッセリービアブルヴァード)」。ここも行かなければ・・・!

www.beerboulevard.com

  

DSC_8932

美味しいビールはするするっと喉を通っていってしまうので、一杯目はあっという間に空いてしまいます。美しいリングがキレイなグラスの証ですね。 

 

 

3種類の注ぎ方が楽しめるスーパードライ

DSC_8934

 「PILSEN ALLEY」さんではビールの注ぎ方が3種類あるそうです。先の「サトウ注ぎ」に加えてキリッとした炭酸の刺激とクリーミーな泡でスーパードライらしさが味わえる「シャープ注ぎ」。そして新橋の「ビアライゼ'98」の伝説の注ぎ手である松尾光平さんの注ぎ方を参考にした、あえて注ぐときに泡を立てて炭酸を抜き、ビールの旨みを楽しめるようにする「マツオ注ぎ」。2杯めは「マツオ注ぎ」でいただきます。こちらは飲み口が優しくて、最初の「サトウ注ぎ」とはまた別のビールのようにすら感じます。それぞれの注ぎ方で飲み比べるのも楽しそう。

 

「マツオ注ぎ」は自宅で缶ビールからグラスに注ぐ時に真似がしやすい注ぎ方とのこと。最初にわざと泡を立てるようにビールを注ぎ、泡が落ち着いてきたら泡の隙間からグラスにビールを注ぎこむやり方ですね。

 

お店についてやスーパードライへのこだわりなど、いろいろとお話を聞かせていただきながらさくっと2杯いただいてお店を後にしたのでした。

 

 銀座の裏手で最高のビールを飲もう

DSC_8941

 

最高に美味しいスーパードライを飲める銀座「PILSEN ALLEY」。大通りに挟まれたこの路地に、最高の一杯が待っています。また行ってみたいし、ビール好きな方にぜひ飲んでもらいたいお店です。

 

 佐藤裕介さんの記事が出ている雑誌です。

dancyu(ダンチュウ) 2016年 08 月号

dancyu(ダンチュウ) 2016年 08 月号

 

 

 お店と同じSahm社のグラス。これで自宅で気分を高めてビール飲むのもいいですね!

ベアードビール ステムグラス 400ml クラフトビアグラス SAHM社製

ベアードビール ステムグラス 400ml クラフトビアグラス SAHM社製

 

 

 

美味しいビールが飲めるお店、他にもご興味があればご覧ください。絶品ビールが待ってます。 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

daiki-photo.hatenablog.jp