読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

銀座の新名所!銀座ライオンGINZA PLACE店でしか飲めないクラフトビールを飲む!

ビール カフェ・レストランなど

銀座ライオンginza place店

 「銀座ライオン」発祥の地にオープンした旗艦店

 

銀座4丁目交差点の角に建てられた新たな銀座のランドマーク「GINZA PLACE」。その地下フロアにあのビアホール「銀座ライオン」がオープンしていたのでビールを飲みに行ってきました!元は銀座ライオンや日産ギャラリーなどが入居していた「サッポロ銀座ビル」が建っていた場所ですが、再開発となり「GINZA PLACE」という複合商業施設として生まれ変わりました。GINZA PLACE全体は2016年9月24日(土)にグランドオープンとなるのですが、銀座ライオンのみ8月3日から先行オープンという形で営業をスタートしています。

 

明治時代にこの地で銀座ライオンの前身となる「カフェー・ライオン」がオープンし、その後銀座ライオンが戦争での焼失を経て長きに渡り営業していた場所。そこに銀座ライオンが装いも新たに帰ってきた、という形になります。

 

 

DSC_9215

 

東京メトロ「銀座」駅A3、A4出口のあたりにGINZA PLACEとの連絡口があり、駅からすぐの場所に銀座ライオンがあります。銀座駅から最も近いビアホール!お店に入ったフロアが地下1階で、ランチ・ディナー・カフェなどで利用できる「ブラッセリー」、地下2階がいわゆる「ビアホール」という形式になっています。今回はビールを飲むだけ、ということでB1のブラッセリーに通していただきました。

  

GINZA PLACE店限定の月替りクラフトビール!

DSC_9210

 

カウンターの席に通されてビールのメニューに目を通します。ビールはレギュラー8種類が用意されているそうで、どれにしようかと迷っていると店員さんから「今日で終わりとなる、月替りの限定クラフトビールがある」との言葉!それは頼まねばなるまい!と注文したのは「Craft Label SECRET TAP-銀座コレクション-」8月限定となる「Mosaic Session W IPA」!モザイクとシトラという2種類の華やかな香りのホップを使ったセッションIPAスタイルのビール!「SECRET TAP」専用のグラスで出てきました。

 

美しいゴールドのビールは、口にすると柑橘やマスカットのような香りがふわっと広がります!かなりキリッと冷えているビールなのにこのホップの香り高さ。そしてセッションIPAということでおだやかだけどしっかりとした苦味、そして飲みやすさ。アルコールも4.5%と控えめで、暑い季節にさらっと飲める爽やかなビールでした!

 

「Craft Label SECRET TAP-銀座コレクション-」は、その名の通り「GINZA PLACE店」でしか飲めないクラフトビールのこと。他の店舗でも、通販でも飲むことのできない特別な一杯が飲めるのです。

ちなみに9月は「ライ麦スタウト」が限定ビールとして登場するとのこと。スタウトというと黒ビール、そこにライ麦が加わることで芳ばしさとスパイシーさが加わるということで、これまたどこかのタイミングで飲みたいところ。これは毎月行かないと行けない!?

 

DSC_9212

 

「Mosaic Session W IPA」こう爽やかなビールだと、ぐいっと飲んでしまいますよね。グラスには美しいリングが見られました。グラスがキレイに洗われて雑味のない証拠ですね。美味しかった! 

 

自慢の8種類の生ビールも飲み比べたい!

DSC_9213

 

旗艦店として新たなランドマーク「GINZA PLACE」店にオープンした銀座ライオン。限定クラフトビールだけでなく、8種類のビールも美味しそう!「サッポロ黒ラベル」や「琥珀ヱビス」の他、量販店で購入できるジャパンプレミアムブリューの「クラフトラベル」シリーズの「柑橘香る ペールエール」「Hello! ヴァイツェン」「香り踊る ジャグリングIPA」が樽生で飲めるというのも魅力です!さらにはオンラインストア限定発売となっている「伝説のSORACHI ACE」までもがラインナップされているので、これは必ず飲みたいところ!

  

 「GINZA PLACE」グランドオープン後に銀座ライオンさんに再訪。「伝説のSORACHI ACE」をいただきました!これは美味い・・・なんというかウイスキーのような香りのするビールでした!これはビール好きの方は一飲の価値ありです。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

新たな銀座のランドマークで美味しいビールが飲めるお店がオープンしています!カウンターでさくっと飲むもよし、ビアホールでわいわい飲むのもよし。銀座だけの特別なクラフトビールを目指してやってくるのもよし。

銀座で美味しいビールを飲みたい時に、選択肢に入れておきたい「銀座ライオン GINZA PLACE店」です!