ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

2016年の中秋の名月は9月15日!月が綺麗な夜を撮りたい!

DSC_0038

 美しい中秋の名月を撮りたい

 

2016年も9月に入り、1年も残り3分の1になりましたね。9月と言えば「中秋の名月」の時期になりました。元々旧暦の8月15日の月を「中秋の名月」「十五夜」と呼ぶようになったんですよね。なので実は「中秋の名月」は必ずしも満月ではないのだ、ということを写真を撮るようになってから知ったのでした。

 

2016年の中秋の名月は9月15日ということで、イメージしやすい15日。ただ、東京の天気予報は現時点では曇りマーク、ということで、キレイに中秋の名月を見るのは難しいかもしれないですね。せっかくであれば美しい夜空に浮かぶ中秋の名月を見たい、撮りたいところですが、天気ばかりはどうしようもありません。当日の天気がどうなるかを祈るばかり。ちなみに満月は9月17日とのことで、中秋の名月は満月の2日前になります。

 

カメラを持ち始めて夜景を撮るようになってからここ数年は、中秋の名月やその翌日の十六夜の夜の街を撮りにいっていました。浅草寺で撮影したのは3年前の9月20日。この年は十五夜と満月がちょうど重なったという年で、十六夜は満月から1日経った月でした。

 

DSC_0046

スカイツリーと浅草寺五重塔との共演に十六夜の月。浅草らしい1枚。スカイツリーの真上に月が来るのを待つ、みたいな構図の写真も撮れそうです。

 

 

DSC_8793

2014年は9月9日が十六夜で満月、という年でした。撮影にでかけた日程的には良かったのですが、撮影場所であるレインボーブリッジに到着した途端雲が月を隠してしまったのでした。。雲の切れ間から顔を出した満月を撮るので精一杯。

 

 

DSC_8799

レインボーブリッジのループ橋の中に満月が入れば、、なんて淡い期待を抱いていたものの、そうそう上手くはいかないものですね。このあたりが天体写真の難しいところ。 

 

 

DSC_6463

2015年は再び浅草へ。今回は隅田公園から下町のランドマーク達と共に満月を撮影。スカイツリーの脇に顔を出した満月が明るく輝いていたのでした。

  

 

DSC_6485

この日は満月を見にネコさんたちも公園へ集合したのでしょうか。満月を撮影する人々を眺めていたのか、満月を眺めていたのか。

 

  

DSC_6470

 

月夜のネコさんの写真。貴重な1枚でした。

 

 

今年は果たして中秋の名月は見られるのか。曇りでも、雲の隙間から顔を覗かせて欲しいですね。