読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

飲み屋街の裏手にある隠れ家カフェ。北千住「わかば堂」でランチしてきました!

食事 ビール カフェ・レストランなど 北千住

DSC_9356

 

飲み屋街の一本裏手にある「隠れ家」

 

北千住にあるカフェ「わかば堂」さんへ行ってきました。北千住の飲み屋街「ときわ通り」から路地をひとつふたつと曲がると、そこには古い民家を改装したカフェ「わかば堂」。立地的にもこんなところにこんなカフェが?という場所なのですが、開店前に何組か行列ができているほどの人気のお店です。平日に休みを取った時に開店と同時くらいに行ってみました。

 

 

DSC_9354

 

お店の入り口も一軒家みたいですよね。中に入るとアンティークな家具があったり、少し暗めの照明と窓から入る自然光の明かりでいい雰囲気。女性が好む空間だと思います。事実、お客さんもほとんどが女性かカップルのようでした。そんな中男一人で訪問してしまいましたが、カウンター席でゆっくり読書、なんていうのも可能です。

 

  

DSC_9349

 

男一人、カフェのランチでビールをいただきます。お店で出されるビールはキリンのハートランド。軽めながら穀物の旨味が感じられる、好きなビールです。お店で買うと瓶ですが、樽生はやっぱり美味しいですね。

 

 

DSC_9351

 

ランチメニューは「国産牛肉の赤ワイン煮」!赤ワインの酸味をほんのり感じつつ、牛肉の旨味が存分に引き出されています。じっくり煮込んでいるおかげで牛肉はやわらかく、ジューシー。カフェご飯とはいいながら、大満足の逸品です。ほかにもキッシュプレートやパスタ、ココナッツカレーなどメニューも豊富。いろいろあると選ぶのも楽しいですよね。

 

また一つ北千住の「隠れ家」ができました 

DSC_9357

 

北千住の路地にある「わかば堂」。見落としがちな細い路地を進むと現れる隠れ家カフェでした。デートで彼女や奥さんを連れて来ても喜ばれるでしょうし、女性同士で女子会、なんていう場合でも良さげなお店。北千住の隠れ家として、また遊びにいきたいお店です。

 

 

足立本 (エイムック 2489)

足立本 (エイムック 2489)