読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

街の裏通りでネコさんと出会う

ネコ

DSC_9511

 

気温が下がり、ネコさんの動きが活発に

 

9月に入り、東京も秋の気配が徐々に近づいているようです。秋雨前線の影響からか天候はあまり芳しくないものの、涼しくなるのはありがたいですね。そして、涼しくなれば動き出すネコさん達。土曜日はぼちぼち天気も良かったので、カメラを持って下町散歩へ。ネコさんを探しに路地を覗いてみると、さっそく発見。

 

 

DSC_9512

 顔の向きをちょっと変えて「なに?」と言わんばかりの表情。毛並みのキレイなネコさんですね。

 

 

DSC_9514

 少し近づいてみると首輪をしていました。散歩中でしたか。涼しくなったとはいえ日中は歩くと少し汗ばむくらいの気温だったので、ここで休憩中だったかな。

 

上のネコさんはD7100にAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gという組み合わせで撮影してみました。ネコさんの目線に合わせるように、D7100のライブビューで撮影です。D7100のライブビュー機能はオートフォーカスのスピードはあまり速くはないのですが、やっぱりあると便利ですね。

 

 

 

DSC_9553

 

さらに路地を進むと今度は黒ネコさんと遭遇。9月になり、ネコさんの夏休みも終わったのでしょうね。日中にこれほどネコさんと遭遇するのは久々。7月8月は暑いですからね。

 

 

DSC_9556

お顔はなかなか愛嬌のある表情。黒の毛がなかなかにワイルドな感じ。

 

 

 

DSC_9557

 

こちらは看板ネコさんでした。「おひとり様でも、お飲み物だけでもどうぞお気軽にお入りください!!」と言われると、ちょっとビールが飲みたい気分。。今回は用事があって入店には至らずでしたが、またこのあたりの路地に来た時は遊びにいってみようかな。まだまだこのあたりの路地は未知なるお店が多いのです。

 

こちらの路地ネコさんは新しく購入したAF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDで撮影しています。36mmの画角はネコさんと路地の奥行きまで撮れるので、路地の空気感が写真に収まっているようで好きな感じです。

 

いよいよネコさんが活発になる季節。ネコさん探しが捗りますね。

 

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED