ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

サントリー クラフトセレクト ウィートエール!

サントリー_ウィートエール

 優雅に香るウィートエール

 

3連休明けの9月20日、サントリーの「クラフトセレクト」シリーズから「I.P.A(インディアペールエール)」と「ウィートエール」がリリースされました!「I.P.A」は昨年に引き続いての登場、ウィートエールは今回初めてリリースされたスタイルのビールです。缶は渋めにほんのり紫がかったシルバー。価格はIPAと共に税込み257円。近所のコンビニで購入しました。

 

ちなみに昨年大好評だったIPA。クラフトセレクトシリーズの中でも個人的に特にお気に入りの一本。今年も楽しみです。 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

サントリー_ウィートエール

ウィートエールはその名の通り小麦麦芽を一部使用しているビールです。小麦を使ったビールは口当たりがまろやかで、フルーティな香りのするのが特徴。ヴァイツェンなどの白ビールが小麦を使っていますよね。個人的には小麦のビールはあまり得意ではないのですが、果たして。 

 

 

まろやかな口当たりの奥にある苦味が後を引く

サントリー_ウィートエール

 

グラスに注いだビールはかなり明るいイエローよりのゴールド。ホームページでは「ベリー系の香り」とありますがベリー系の香りをあまりかいだことがなかった。。。香りは確かにフルーティで、どこかリンゴのような甘酸っぱい香り。飲んでみると、まろやかな口当たりとあるように苦味はそれほど強くありません。それでも炭酸の刺激と後味にあるほんのりとした苦味が後を引きます。小麦を使うビールといってもヴァイツェンやベルジャンホワイトのような甘みが強いわけでなく、フルーティな中に優しめの苦味。少し甘口なスパークリングワインのような感じでしょうか。

 

今回はピルスナー用のグラスで飲みましたが、このビールはワイングラスで楽しむのが良さそうですね。少しビールの温度が上がればフルーティな香りがより楽しめそうですし、ワイングラスの口の大きさで鼻が水面に近づくので、より香りを実感できるかと思います。

 

うすはりグラス ワイングラスL (単品)

うすはりグラス ワイングラスL (単品)

 

 

 ピルスナーでキリッと飲むのも美味しいです。

松徳硝子 うすはり グラス ビールグラスピルスナー 355ml

松徳硝子 うすはり グラス ビールグラスピルスナー 355ml

 

 

優しい秋のビールです

小麦麦芽のまろやかさとエールビールらしいホップの香り、そして丸みのある苦み。秋の限定ビールは割と濃色で濃い味のビールが多い中、さわやかで優しい秋のビール。毎回「クラフトセレクトシリーズはクラフトビールの入門編だー!」と書いていますが、尖りすぎず、でもクラフトビールの面白さが体感できるシリーズで好きです。小麦系のビールが苦手な方も飲みやすいし、普段の苦いビールが得意じゃない方もいけそう。なかなかオススメな1本です。

 

 

過去のクラフトセレクトシリーズも美味しかったですよー。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

daiki-photo.hatenablog.jp